一人暮らし男性にも!10分で出来るかんたん激ウマ”親子丼”レシピ10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

手軽に作れる親子丼は一人暮らしの男性でも簡単に作れるレシピの一つ。
そこで今回は親子丼の基本的なレシピからアレンジレシピまで幅広くご紹介いたします!
気に入ったレシピがあれば早速作ってみましょう!

1.基本レシピ

引用元:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510010243/

引用元:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510010243/

まずは、出汁を使って作る基本レシピからご紹介。ポイントは卵を入れる時に強火にしないこと。強火にしてしまうと卵がすぐに固まってしまうのでトロフワにするために弱火にしてから流し込んでくださいね!

材料(4人分)

鶏モモ肉120g
御飯4杯分
卵4個
みつば4本
玉葱1個
だし250ml
みりん大4
しょうゆ大2
塩小1/2

作り方

1.鶏肉は脂肪と皮を切り取って 一口大のそぎ切り。たまねぎは芯を取って薄切り。みつ葉は3cm長さ。卵は軽く溶きほぐす。どんぶりに御飯を平によそいます。
2.鍋にみりんを入れて煮きり、 しょうゆ・塩・だし汁を加えて、煮立てます。
3.その後玉葱と鶏肉を順に加えて柔らかくなるまで煮ます。(中火)
4.丼鍋か浅鍋に②を一人前取り分けて弱火にかけ、煮立ったら溶き卵を箸を伝わらせながら全面に入れます。
5.みつばを散らして-半熟状になったら火をとめたら完成です。

レシピはこちら

2.めんつゆで作る親子丼

引用元:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060005901/

引用元:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060005901/

だしをとる時間がない方は是非めんつゆを使ってみてください。作り方は基本と同様ですが、だし、みりん、醤油の代わりにめんつゆひとつでいつもの親子丼を作ることができますよ!

材料(3〜4人分)

鶏もも肉1枚
玉ねぎ中2個
卵人数分
水250cc
ヤマサの昆布つゆ(3倍濃縮)60cc
もみのりお好みで
青ねぎお好みで
ご飯お好みで

作り方

1.鶏もも肉は一口大に、玉ねぎは薄切り、青ねぎは小口切りにしておきます。
2.鍋に水と昆布つゆを入れ、薄切りにした玉ねぎを入れて煮ます。
3.玉ねぎが半透明になって軟らかくなったら鶏もも肉を入れ、火が通るまでさらに煮ます。
4.鶏肉に火が通ったら、この段階でおつゆの味見をしてください。
薄い場合は昆布つゆを入れてください。
5.味の調整をしたら、火加減を強めて溶き卵をまわし入れ、軽くかき混ぜます。
卵に火をとおしすぎないように気をつけてください。
6.器にご飯をよそい、もみのりを散らして、その上に5を乗せ、お好みで青ねぎをトッピングして完成です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket