49日法要に向けて家族がするべき準備と当日の段取りまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

僧侶が会食に参加するか否かは事前に確認しておき、出席する場合には上座に座ってもらいます。会食に僧侶が参加した場合、会食後にお礼とともにお布施を渡します。参考までにお布施を渡す時の挨拶の文例をご紹介します。

|お布施を渡す際の挨拶例1

「本日はお心のこもったお勤めを頂きまして、有り難うございました。些少ではありますがこれはお礼です。どうぞお納めください。今後ともよろしくお願いいたします。」

|お布施を渡す際の挨拶例2

「本日はお心のこもったお勤めを頂きまして、有り難うございました。おかげで無事に法要を終えることができました。○○もきっと安堵していることと思います。

些少ではありますが、これはお礼でございます。どうぞお納めください。

これからも何かとお世話になることと存じますが、今後ともなにとぞよろしくご指導頂きますようお願い申し上げます。本日は誠に有り難うございました。」

さて、以上が49日法要当日の一般的な流れとなります。この流れはいわば雛形で、一周忌や三周忌でも基本的な形はほぼ一緒となります。

3.百箇日法要について

画像:(http://bari-goo.com/sougi/post-2149/)

画像:(http://bari-goo.com/sougi/post-2149/)

ここまでは最も一般的な49日法要の準備と当日の流れについてご紹介してまいりましたが、冒頭で法要の種類について概観してきたように法要には様々な種類があります。

その中で、忌明け法要として49日法要と同等の位置づけとして重んじられている法要が百箇日法要となります。

以下では簡単に百箇日法要について簡単にご紹介します。

先にお伝えした通り、百箇日法要は卒哭忌とも言われており、故人の死後100日目を迎え、故人の死を嘆き悲しむ時期に一区切りをつける時期と考えられています。

百箇日法要は忌明けに行われる最初の法要で、故人が成仏し新仏となってから行われる最初の法要である分、非常に重要な意義を持っています。

実際、地方によっては位牌や仏壇を49日ではなく、百箇日にまつることもあるようです。昔は百箇日法要といえば、親戚一同で集まり、比較的盛大に行っていたものですが、最近では省略されるか、ごく小規模なものになっています。

百箇日法要が意義深い儀式であるのは、そこで「施餓鬼会(せがきえ)」が行われる機会が多いためとも考えられます。

施餓鬼会とは、餓鬼すなわち生前の悪行によって無縁仏となっており、常に飢えと渇きに苦しんでいる魂にも、供物を施すことでそれらの魂を供養する法要行事のことです。この施餓鬼会によって、施主やその先祖にも功徳があるとされています。

まとめ

【画像】http://www.moshukokoroe.com/nagare/kyouka-mosyu/

【画像】http://www.moshukokoroe.com/nagare/kyouka-mosyu/

 

49日法要に向けた準備と当日の段取りなどについてできるだけ詳しくご紹介してきました。

49日法要に限らず法要は、故人の冥福を祈るとともに、遺された者達が、段階的に気持ちの整理をつけるための大切な行事です。

いざ自分が施主となり法要を営むことになって慌てないためにも、できるだけ法要についての基本的な事柄を確認して、いざというときの心構えにしてはいかがでしょうか。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket