安西市総合斎苑(愛知県)とは?気になるアクセス・料金・利用手続

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安西市総合斎苑は愛知県にある安西市民のための公営斎場です。

火葬場併設のため、葬儀のセレモニーを全て行うことができます。

比較的新しい施設で建物が綺麗であることも特徴です。

 

葬儀場を選ぶにあたり、アクセスのしやすさや、料金、火葬場が併設されているかどうか等、判断に迷うポイントはたくさんあります。

参列者の事情を配慮しながらも、遺族側にとっても負担のない葬儀場を選びたいものです。

 

この記事では、安西市総合斎苑へのアクセス方法、利用料金、利用の手続きなどを詳しくご紹介します。

これを読めば、安西市総合斎苑の特徴を理解することができ、納得した上で葬儀場を選ぶことができるようになるでしょう。

 

葬儀場は、それぞれにメリットやデメリットがあります。

知識を持った上で、大切な故人を見送るのに相応しい葬儀場を選びたいものですね。

愛知県の安西市周辺で葬儀場をお探しの場合には、選択肢の一つとして今回の情報をご活用いただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.安西市総合斎苑のご案内

2.安西市総合斎苑へのアクセス

3.利用手続きと注意点をおさらい!

4.葬儀の基本的なタイムスケジュール

5.いくらで利用できる?安西市民には嬉しい価格設定!

6.葬儀の金額目安は?実際に葬儀をあげた人の感想は?

7.犬や猫などのペットも火葬してくれる?

8.まとめ

1.安西市総合斎苑のご案内


出典元:https://sougicocoro.com/

 

愛知県にある安西市総合斎苑とはどんな施設なのでしょうか。

ここでは施設の概要と、館内の様子について簡単にご紹介します。

また、開苑時間と休業日についてもご説明しますので、葬儀を行う際の参考情報としてください。

 

 1-1安西市総合斎苑とは?


出典元:http://www.gosougi.co.jp/

 

愛西市総合斎苑は愛知県にある安西市民のための公営施設です。

アクセスが大変良く、名古屋鉄道尾西線の五ノ三駅から1.6km、車で7分程の距離にあります。

宗教・宗派を問わず利用することができ、同じ敷地内に火葬場と式場が完備されているので葬儀の全てを行うことが可能です。

 

建物は2011年に建設されており、従来の火葬場のイメージを一新した、荘厳な雰囲気のある近代的な施設です。駐車場も充実しています。

館内はバリアフリーになっているため、足の悪い方や高齢の方にも安心してお使いいただけます。

 

1-2施設の内容は?


出典元:http://www.gosougi.co.jp/

 

・式場部門

式場は洋室が2部屋あります。100名が収容できる蓮の間(小)と150名が収容できる槙の間(大)です。

控室は、遺族用・宗教関係者用・業者用が各式場に1部屋ずつあります。遺族控室の隣に霊安室があります。

 

・火葬部門

火葬炉は人体炉が4基、動物炉が1基となっています。

火葬ホールがあり、告別ホールは2部屋、収骨室も2部屋あります。

 

・待合部門

待合ホールには自販機が設置されており、待合室は和室が1部屋、洋室が3部屋あります。

1階建ての建物で、全館バリアフリー対応です。

 

控室と待合室への飲食物の持ち込みは自由ですが、お酒の持ち込みはしないようにしてください。

湯茶の設備(ポットや急須、湯のみ茶碗)は用意してありますが、セルフサービスで利用します。

 

部屋は使用後に各自責任を持って綺麗に片づけるようにしましょう。

また、ごみはすべて持ち帰るため、ごみ袋を忘れないように用意してください。

館内は禁煙となっており、所定の場所で喫煙するようにしましょう。

 

1-3開苑時間・休業日


出典元:https://www.photo-ac.com/

 

開苑時間は、午前9時~午後5時です。

動物の火葬手続きは、午前9時~午後4時となります。

 

<休業日>

火葬場及び待合室は1月1日、友引の日。

式場は、告別式は1月1日、友引の日で、通夜は12月31日、1月1日及び友引の前日となります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket