安西市総合斎苑(愛知県)とは?気になるアクセス・料金・利用手続

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.葬儀の基本的なタイムスケジュール


出典元:https://www.ac-illust.com/

 

安城市総合斎苑で葬儀を執り行うときの、目安となる基本的なタイムスケジュールについてご紹介します。

通夜から告別式、火葬までの一連の流れについて、全体を把握するために参考にしてください。

実際のタイムスケジュールは、葬儀社と相談して決めましょう。

 

4-1通夜の流れ


出典元:https://www.ac-illust.com/

 

式場は16時から使うことができます。

通夜の開始時間は、18時から20時までの間で設定してください。

 

4-2告別式の流れ


出典元:https://www.ac-illust.com/

 

式場は9時から16時まで、1日2組までが使うことができます。

告別式の開始時間は、火葬開始時間に合わせて設定します。

例えば告別式が11時開始の場合は、火葬開始は12時30分となります。

 

4-3火葬の流れ


出典元:https://www.ac-illust.com/

 

火葬の開始時間は、10時30分、11時30分、12時30分、13時30分、14時30分、15時30分となります。

各時間帯ごとに2組の受入れが可能です。1日最大8件までの受入れとします。

告別ホールでの最後のお別れや、僧侶による読経などのお勤めは、5分から10分程度が目安です。

 

火葬開始時間の15分前には到着するようにしてください。

火葬から収骨までの時間は約1時間30分です。収骨の時間までは待合室で待つことができます。

 

待合室は飲食自由ですが、待合ロビーでの飲食や喫煙は禁止されています。

収骨の時間がきたら、職員が呼びにきます。収骨室で骨を拾う作業は15名までで行います。

骨壷と箸は、葬儀社に依頼して用意してもらいましょう。

 

式場を使用した人は、火葬に引き続いて初七日法要を待合室で行うことができます。

その場合は、火葬終了後、2時間以内で延長することが可能です。

 

ただし、火葬開始時間が14時30分や15時30分の場合は、2時間取れない場合がありますので、余裕をもってスケジュールを組みましょう。

なお、携帯電話やスマートフォン、カメラ、ビデオによる撮影は禁止となっています。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket