安城市総合斎苑(愛知県)の地図・アクセス、料金など詳しくご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

愛知県内で葬儀場を探そうとしたとき、公営のものでかつ火葬場併設の葬儀場はそれほど多くないことをご存知でしょうか?

安城市総合斎苑は公営の総合斎場で、少人数の火葬式や家族葬から100名規模の大型葬まで対応できる斎場です。

 

いざ葬儀を行う必要のあるときに、葬儀場についての情報を持っていないと、どうやって探せばいいかわからず途方に暮れてしまいます。

できれば経済的な価格で、通夜から火葬までの一連の葬儀を同じ場所で行うことができるような便利なところがいいと考える人が多いのではないでしょうか。

 

この記事では、愛知県安城市にあります安城市総合斎苑の場所やアクセス方法、料金、利用のメリットなどを詳しくご紹介します。

これを読めば、安城市総合斎苑がどのような葬儀場かご理解いただけるとともに、葬儀場選びの有用な情報になるでしょう。

 

大切な家族が亡くなったときには、限られた時間の中で葬儀場を決めなければなりません。

納得できる葬儀場を選ぶためにも、事前に情報を知っておくことは大変メリットがあります。

今回の記事が、安城市周辺にお住まいの方の、葬儀場選びの選択肢の一つとして活用していただけると思います。

 

— この記事の目次 —

1.安城市総合斎苑の基本情報

2.安城市総合斎苑 利用の3つのメリット

3.安城市総合斎苑の地図、交通アクセス

4.安城市総合斎苑の休苑日・葬儀の流れ

5.設備の利用料金はどのくらいかかる?

6.100名規模の大型葬まで対応!金額目安は?

7.ペットの火葬も受付!

8.まとめ

1.安城市総合斎苑の基本情報


出典元:http://www.sougiya.biz/

 

安城市総合斎苑は愛知県安城市にある斎場です。

広大な敷地の中にある、明るく近代的な建物で多くの方に利用されています。

 

自然に配慮したつくりで多くの緑に囲まれており、遺族の悲しみを和らげてくれます。

ここでは、安城市総合斎苑の概要と館内施設について詳しくご説明します。

 

 1-1安城市が運営する公営の総合斎場


出典元:http://www.jcarb.com/Portfolio00000837.html

 

安城市総合斎苑は、従来の火葬場のイメージを一新した総合斎苑で、日本庭園をはじめ多くの緑に囲まれ、環境にも配慮した明るく落ち着いた雰囲気の施設です。

通夜から告別式、火葬までの葬儀の全てを同じ施設内で行うことができる火葬場併設の総合斎場です。

 

1-2誰でも利用可能な貸切型の葬儀場


出典元:https://www.voistage.com/

 

仏式・神式・キリスト教式、創価学会友人葬、無宗教葬など形式を問わず、あらゆる宗教に対応しています。

地域に関わらずどなたでも利用することができます。

ただし、故人が安城市外にお住まいだった場合は、市外料金が適用されます。

 

1-3火葬棟、葬祭棟、待合棟の3つからなる館内


出典元:https://www.hanasen-sougi.com/

 

火葬を行なう火葬棟、葬儀等を行なう葬祭棟、火葬の間お待ちいただく待合棟からなっています。

火葬棟には、告別室が2室、火葬炉が6つ、収骨室が2室あります。

炉前ホールもあり、故人との最後のお別れをゆっくりとすることができます。

 

葬祭棟は、洋式場(150人)と和式場(50人)が1室ずつあり、それぞれに遺族控室と湯沸室、更衣室、シャワー室、葬儀関係者控室があります。

控室への飲食物の持ち込みは自由ですが、ゴミは持ち帰ることになっています。

通夜の際には、控室で宿泊ができますが、寝具等は備えがないため、葬儀社に相談して用意してもらうといいでしょう。

 

待合棟には、待合室6室と待合ロビーがあります。

1階に待合の和室(40人)が3室、2階の待合の和室(60人)は1室、洋室(40人)が2室あります。

待合ロビーは、1階に60席、2階に10席あり、収骨を待っている間に日本庭園が眺められる景色の良い場所です。

 

湯沸室には湯茶の設備が整っていますのでので、セルフサービスで使います。

待合ロビーでは飲食はできませんが、ロビーの隣に喫茶コーナーと自販機コーナーがありますので、そちらを使いましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket