セレモニーホールとはどんなところ?利用者も就職希望者も必見解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.お葬式以外でセレモニーホールと関わる3つのこと

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

「セレモニーホール」はお葬式の時にしか行かないイメージがあると思います。

しかし、実はそれ以外にも知っていると便利に活用出来ることが意外にも多くあります。

各葬儀社さんが工夫して色々なことをしていますので、その一部を紹介してみます。

 

4.1.法事も行えます

お葬式をすると、その後に四十九日、百箇日、一周忌、三回忌など様々な法事があります。

お葬式をするとわかりますが、葬儀社さんからそういった法事も自宅ではなく、「セレモニーホール」でおこなうことが出来ますよと、言われる場合があると思います。

つまりは、「セレモニーホール」は法事としての利用も可能だということです。

 

お葬式をしていなくても、法事のみの利用も可能な「セレモニーホール」はたくさんありますので、法事をする際は一度問い合わせをしてみるといいかもしれません。

「セレモニーホール」で法事をするメリットは、法事に必要な道具の一式を用意してくれたり、お坊さんをお手配をしてくれたり、準備物などの相談に乗ってくれたりと、法事になれていない方や忙しくて準備が大変な方にお勧めです。

 

4.2.位牌や仏壇の販売店でもあります

以前は、お葬式は葬儀社、位牌や仏壇は仏壇店と別々の場合が多かったですが、現在ではお葬式や位牌、仏壇、そしてお墓など一般の方からすると、家族が亡くなることで発生する一連のことですので、「セレモニーホール」では位牌や仏壇、そしてお墓などの取り扱いを始めたところが増えています。

 

お葬式の後も初七日など頻繁に「セレモニーホール」の担当者が家に訪れたりします。

位牌が必要だったり、何か仏具などが必要な場合も、その際に相談すれば見本やカタログなどを持ってきて説明してくれる場合があります。

こうして仏壇店にいかなくても位牌を用意することができます。

 

他にも「セレモニーホール」の一角には、位牌や仏壇、線香や数珠、お墓なども展示してあったりします。

行ったことのない仏壇店よりも利用したことがある「セレモニーホール」の方が買いに行きやすい場合もありますし、仏壇店が近くにない場合などに「セレモニーホール」に相談に行くのもいいと思います。

 

4.3.地域密着のお得なイベントも

葬儀社は、その営業エリアの住民の方々に良いイメージを持ってもらいたいと思っています。

地域の人々に良いイメージを持ってもらったり、身近な存在になることで、将来お葬式をしてもらいたいというのが葬儀社の本音です。

そのため、イメージ向上や会員獲得などのために様々なイベントをおこなっている「セレモニーホール」が増えています。

 

例えば、お葬式に直結するのが終活セミナーや終活の講演会などを開催することです。

エンディングノートの書き方など、終活アドバイザーの資格を持つ専門家を呼んだり、葬儀社自体が葬儀のプロであるので、生前に自分や家族の終活の話を聞けるのは、「セレモニーホール」ならではの活動です。

 

また、お坊さんを呼んでの人形供養などもおこなっています。

人形の処分はゴミなどで出しにくいと考えている方も多いので、お坊さんを呼んで人形供養をしてくれるのも「セレモニーホール」ならではのサービスと言えます。

 

他にも、地域の方を招待してのお祭りなどをおこなっているところもあります。

屋台などを出して、家族連れが楽しめるようなお祭りを企画したり、数珠などの仏具のセールや、野菜の販売、来場者への粗品のプレゼントなど、参加して損のないイベントをおこなっていたりします。

 

このように、「セレモニーホール」は、お葬式以外でもその地域の人々にとって活用できることや有益なことがたくさんありますので、地域の「セレモニーホール」がどんなことをやっているのか、新聞の折り込み広告など注意してみるとよいかもしれません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket