最近よく聞く直葬!後で困らないための8つの必要な知識を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

直葬とは、葬儀や通夜をせず、火葬だけで済ませてしまう葬儀のことです。

直葬の場合、ご臨終後、直ぐにご遺体を火葬場に搬送して火葬してしまうのでしょうか?

遺されたご家族としては、すこし寂しい気分になるかもしれません。

 

しかし、そんなことはありませんのでご安心ください。

お亡くなりになった後は、24時間以上の安置が義務付けられており、そのまま火葬ということはありません。

きちんとお別れもできますし、お坊さんにお経をあげていただく事もできます。

 

高齢化・核家族化が進んだ現在、これまでのような葬儀が必要なくなってきているのも事実です。

それに、経済的に厳しいご家庭も少なくないのも現状です。

 

まだ良く理解をされていない方々のために、今回は「直葬」をキーワードにしてみました。

その意味から注意点まで、滞りなく故人をお送りするまでの全てをわかりやすく説明しています。

最後まで読んでいただければ、誤解も解け、直葬を正面から考えていただけるようになっているものと信じております。

 

— この記事の目次 —

1 直葬って最近よく聞くけどどういう意味?

2 直葬の場合の葬儀の流れはどうなりますか?

3 直葬をするメリットってなんですか?

4 直葬をするデメリットってなんですか?

5 直葬が増えている背景って何ですか?

6 直葬の際に起こりうるトラブルはどんなことですか?

7 直葬で守るべきマナーを教えて下さい

8 直葬を行う場合の注意点を教えて下さい

まとめ

 

1 直葬って最近よく聞くけどどういう意味?

出典元:https://www.photolibrary.jp/img268/173408_2174795.html

 

現代の日本では、葬儀スタイルが多様化しています。

様々な形式の葬儀が行われていますが、直葬に関しては、まだまだ理解が少ないのも現実です。

そのために、知識のないまま直葬を決めてしまって、こんなはずじゃなかったと後悔するご遺族もおられます。

1-1 直葬とはどんな葬儀ですか?

直葬を定義的に言うと、宗教的な儀式をせず、火葬のみを行う葬儀形式となります。

親族、友人だけを呼び、ひっそりと行いたいという方の葬儀です。

更には、親族がいない・戸籍が分からない人用の葬儀としても執り行われています。

 

多くの葬儀スタイルの中で、最もシンプルな葬儀の形式が直葬です。

宗教的な儀式も行われないので、お経などもなく淡々と進めらていきます。

 

現在の日本では、宗教にこだわりのない人も多いです。

特に最近では、宗教的な儀式のない葬儀スタイルと言う意味で選択する方が増えています。

1-2 火葬式との違いは何ですか?

直葬と火葬式、どちらも同じ意味です。

お通夜や告別式が執り行われることもなく、火葬だけで故人を見送るご葬儀の形式です。

ただ、故人がお亡くなりになって、直ぐにに火葬場に行くという訳ではありません。

 

火葬の時間までご遺体を安置して、時間が来たら火葬するということです。

火葬をするにも決まりがあって、死後24時間は行えないことになっています。

 

この24時間、故人とどのように過ごすか、最後の大切な時間の使い方はご遺族が決めることです。

でも、後悔のないように、故人と充分にお別れをしていただきたいものです。

1-3 密葬とは違うのですか?

直葬は、親族、友人だけで、ひっそりと行う形式の葬儀です。

その説明からすると、密葬と同じような葬儀形式のようにも思われます。

直葬と密葬は、同じなのでしょうか、それとも違う形式の葬儀なのでしょうか。

 

直葬というのは、お通夜や告別式をせずに火葬のみを行う葬儀です。

しかし、密葬では、小規模でもお通夜や告別式を行ないます。

更に、密葬では、葬儀の後に本葬や偲ぶ会を執り行うことが本来の姿です。

1-4 小規模でする家族葬との違いは?

最近増加している葬儀形式の中に家族葬があります。

ご家族だけで、故人を送り出すという基本的な意味では、同じと考えても良いかもしれません。

しかし、家族葬は、密葬と同じくお通夜や告別式は行われます。

 

直葬の様に、遺体安置後そのまま火葬場へ向かうという形式ではありません。

ご家族やご親戚・親しい友人だけの小さい葬儀といった面では、直葬・密葬・家族葬とも共通します。

しかし、葬儀の形式上では、全く違う葬儀になります。

 

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket