Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

弔花とは?あなたがおくるべき弔花4種類の相場やマナーをご案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2. 弔花の一つである「枕花」とは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

ここからは弔花の花について具体的に説明します。

最初に「枕花」についてです。

 

2-1.枕花とはどんな花のこと?

「枕花」は「まくらばな」と読みます。

亡くなった人の枕元近くに飾る花のことで、枕花という呼び方もそうした飾り方からきています。

枕元に飾るということから、小ぶりなフラワーアレンジメントなどの盛花や籠花が使われます。

小ぶりな鉢花も枕花にされることがあります。

 

ここで一つ注意が必要です。

亡くなった人が寝かされている近くに、通夜までの間「枕飾り」という簡易的な祭壇が置かれます。

その枕飾りの代の上には花が飾られることがあります。

この枕飾りの花は枕花ではありません。

紛らわしいのですが、枕花という弔花は亡くなった人の枕の近くに、飾り付けられた花のことです。

 

本来の枕飾りの花瓶には、花ではなく樒(しきみ)を一本さします。

ただ樒がいつでもどこでも入手出来るわけでもないために、樒の代わりとして花がさされているのです。

 

2-2.枕花はいつ誰がおくるもの?

枕花を飾るのは亡くなってすぐになります。

通夜の前には飾っておくものなので、枕花の手配にはあまり時間的な余裕はありません。

枕花はそのまま通夜や葬儀を通して、最後まで故人の近くに供えられる花ですが、納棺時に棺の中に入れることもあります。

 

枕花は、誰でもおくって良いというものではありません。

特に親しかった人や親族がおくる弔花です。

 

2-3.枕花についてのマナーとは?

枕花を飾るには、ある程度の広さの場所が必要になります。

故人の枕元には、対面する人が座る場所などの空間も必要になります。

したがって、あまり大きな枕花を送ると、かえって迷惑になることもあります。

 

枕花をおくる際には、喪主や遺族に事前に確認をとることが望ましいです。

枕花をおくっても良いと確認が取れたら、あとは葬儀業者の担当者に相談してお任せするのが確実で無難です。

 

枕花は街の花屋さんで買うことが出来ますし、インターネットで注文して届けてもらうことも可能です。

ただし花の種類から予算、飾り方や枕花の大きさなど、細かな確認項目が多いので、それなりに手間がかかります。

 

枕花についてや枕花のマナーについて更に詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

これで枕花に関する必要な情報をほぼ網羅することができます。

枕花のマナーとは?注文の仕方・金額・お返しの作法などをご紹介!

枕花とは?葬儀における贈り方マナー・花の種類・金額相場など

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket