弔花とは?あなたがおくるべき弔花4種類の相場やマナーをご案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3. 弔花といえば「供花」と思われる?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

今度は「供花」について説明します。

弔花の中では供花がもっとも知られていて、実際に目にすることが多い花です。

 

3-1.供花はどう読むの?

「供花」とは「きょうか」と読まれることが多いのですが「くげ」とも読みます。

「くうげ」と読んでも間違いではありませんが、一般的には「きょうか」か「くげ」です。

 

花を供えるのが供花ですが、品物を供える場合は「供物」と書いて「くもつ」と読みます。

供物の場合は「きょうもつ」とか「きょうぶつ」と読むことはありません。

 

「供華」という漢字も同じように使われることがありますが、厳密には意味が違います。

供華は仏堂などにおいて仏前に供えて荘厳(しょうごん)する花のことです。

供花は、弔花として通夜や葬儀などで供える花のことになります。

 

供花は通夜や葬儀・告別式の祭壇や会場内に飾ります。

故人の霊を慰めるという意味と通夜や葬儀の場を飾る意味があります。

 

通夜や葬儀・告別式に参列できない人が供花をおくる場合があります。

しかし現在では、参列する人も供花をおくることが普通におこなわれています。

つまり供花はおくる人の気持ち次第で、おくって良い弔花なのです。

 

3-2.供花にはどんな花が使われる?

供花は、葬儀会場などに飾られる場合はフラワースタンド、祭壇に飾られる場合は籠アレンジされた花が多く選ばれています。

以前は2基で1対を弔花の基本単位とされていましたが、最近は1基だけおくることの方が多いです。

 

仏教では、白色の花をベースとして、菊、百合などが使われます。

神道でも仏教と同様ですが、白菊の花が使われることが多いです。

キリスト教式では、白色か薄い色のカーネーションなどの洋花が中心となります。

 

仏教で使われる菊はキリスト教ではほとんど使われません。

キリスト教の神父の話では、菊を禁止しているわけではないが、おくる人の側で配慮されているのだろうということです。

 

故人が生前好んでいた花であれば、色が赤などの濃い色の花であっても供花に使用することもあります。

供花は生花を使うことが基本ですが、最近では「プリザーブドフラワー」も使われるようになってきています。

プリザーブドフラワーは、生花を加工処理したものです。

最近は技術革新が進んだ結果、見た目で生花とほとんど区別が付かないようになってきています。

 

なお、「ブリザードフラワー」はプリザーブドフラワーと違う花ではなく、単純に「Preserved flowers」という英単語を読み間違えているものです。

プリザーブドフラワーの意味で使われています。

 

3-3.供花のマナーにかなうおくり方は?

供花は誰がおくっても良い弔花ですので、大勢がおくる場合などでは故人の親族や故人の友人、故人が関係していた会社や団体関係などの単位毎に取りまとめておくります。

 

供花をおくる際には、喪主や遺族から辞退されていないか確認をしてからおくるのがマナーです。

ただし喪主や遺族に直接聞くことは迷惑となりますので、葬儀業者の担当者か葬儀会場に聞けば良いでしょう。

どのような供花が適当かも教えてもらえます。

 

自分で花屋さんやインターネットで注文する際には、「喪主名」、「葬儀の日時」、「配達先の住所と施設名」を間違えないように伝えましょう。

通夜や葬儀・告別式に確実に間に合うように、なるべく早めに手配するようにしましょう。

 

供花には、誰がおくったのか名札を付けるのが一般的です。

ただしキリスト教では供花に名札は付けません。

また、キリスト教のカトリックの場合には、祭壇に供花は飾らないので遺族の家におくるようにします。

 

名札には、個人でおくる場合は氏名のみ書きます。

会社でおくる場合には、会社名、肩書、代表者名を書くのが一般的です。

 

3-4.供花をおくったら香典は出さなくともよい?

ところで、通夜や葬儀・告別式に参列する場合に供花をおくっていれば香典は無くても良いでしょうか?

その場合、香典がなく供花だけでもマナー違反にはなりません。

 

ただし受付で香典を出さないことになるので気が引けるかもしれません。

供花も香典も金額を調整して両方出す方が、参列するのに気が楽かもしれません。

 

なお、供花についてさらに詳しく説明した記事が以下になります。

供花をおくる場合には、こちらの記事を合せてご確認ください。

供花の手配が必要になった時に確実に知っておきたい7つの知識

供花の手配をする際に知っておくべきマナー・相場・基礎知識

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket