Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

弔花とは?あなたがおくるべき弔花4種類の相場やマナーをご案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4. 「花輪」も弔花に含まれるの?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

以前はよく見かけた花輪ですが、最近は目にすることが少なくなっています。

それには幾つか理由があります。

また小型化した花輪など、時代のニーズに合わせた新しい花輪も登場してきています。

 

花輪をめぐる状況は変化している最中です。

この花輪は弔花に含まれるのでしょうか?

 

以下で花輪について詳しく説明します。

 

4-1.そもそも花輪とはどういうもの?

花輪とは、通夜や葬儀会場の入り口に飾られる花で弔花に含まれます。

屋外に置く花であるため、大型で文字通り花を集めて輪状にしたものに脚が付いています。

花輪の脚にはおくり主の氏名が書かれた紙が付けられるのが一般的です。

 

花輪は、生花だと傷みますので維持管理が難しいです。

そのため花輪は造花で造られています。

弔花として使う花輪の脚には、弔事であることを意味する白と黒の布を巻きます。

 

最近は通夜や葬儀会場に花輪を並べるようなスペースがないことや、景観上の理由から花輪を飾らないで欲しいという近隣住民の要望などの理由で、花輪を飾らないという会場が増えてきています。

あるいは、花輪の脚を無くして小型の花輪を塀や壁にかけるという対応がされることもあります。

 

なお、キリスト教の葬儀では弔花に生花を使うので、造花である花輪をおくることはありません。

また、地域によって花輪ではなく樒(しきみ)をたてるところもあります。

 

4-2.誰がいつ花輪をおくるの?

花輪は通夜や葬儀・告別式に飾るので、開催日時に間に合うようにおくらなければなりません。

故人の自宅で通夜や葬儀を行う場合には、花輪を自宅に届けて玄関先に設置します。

 

花輪は故人と関係のあった会社や団体がおくることが一般的です。

個人で花輪をおくるケースは非常に少なくなっています。

 

4-3.花輪をおくるのにマナーがある?

花輪をおくる際のマナーとしては、以下のようなものがあります。

通夜や葬儀に間に合うようにおくります。

花輪に名札を付けます。

花輪の名札の書き方と誤字が無いように気を付けます。

 

花輪の名札の書き方とは以下のようなものです。

3名以上の連名の場合には、無理に一人一人の氏名を書かずに「〇〇一同」とします。

会社の社員でおくる場合には「会社名、所属部署、〇〇一同」とします。

会社でおくる花輪の名札の書き方の例

左側:「〇〇〇株式会社」

中央:「〇〇部一同」

同級生でおくる花輪の名札の書き方の例

左側:「〇〇〇大学 〇〇学部」

中央:「〇〇年卒 友人一同」

故人の子供でおくる花輪の名札の書き方の例

左側:「〇〇家」

中央:「子供一同」

 

名札に連名で氏名を記載する場合は、肩書や年齢の上の人から順番に右側から記載していきます。

同じ立場の場合は、順番の決まりはないので五十音順に記載することが無難です。

また、連名にする場合は全員の氏名を記載したものを別に用意しておくと良いでしょう。

 

なお、花輪については以下の記事に相場なども一緒にまとめられていますのであわせてご覧ください。

お葬式の花輪や供花とは?花の種類や相場、マナーなど解説します

葬儀の花輪の手配や値段とマナー、3大疑問、代替手段を総まとめ

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket