弔花とは?あなたがおくるべき弔花4種類の相場やマナーをご案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. 友人はどんな弔花をおくったら良い?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

続いて故人の友人だった人はどういう弔花をおくるべきかについて説明します。

 

7-1.友人はどういう弔花を選ぶべき?

故人の友人とか親しくしていた人がおくる弔花は、供花になります。

供花は故人に対する気持ちで、誰でもおくることができる弔花です。

 

供花にも種類がいくつもあり、祭壇に飾る花もあれば会場内に飾る花もあります。

祭壇に飾る場合でも、祭壇の広さによって小型の籠盛の花でなければ置けない場合もあれば、脚が付いた大きめのフラワースタンドでも飾ることができる場合もあります。

 

祭壇に飾る花は数に限りがありますので、故人の身内の供花で祭壇が一杯となることもあります。

そうした場合は祭壇に飾るのは諦めて、会場内に飾り付ける花籠などにすると良いですが、葬儀会場の担当者に相談してみましょう。

 

7-2.弔花はいつどこに手配する?

供花は通夜や葬儀・告別式会場に飾るのですから、儀式が始まる前には飾り付けが終えていなければなりません。

そうなると遅くも当日の朝には会場に届いているように手配する必要があります。

 

どういう形状の供花が良いかは、供花を飾り付ける葬儀業者や葬儀会場の担当者が一番よく判っています。

ですから通夜や葬儀・告別式の日時が確定したら、なるべく早く相談してみることをおススメします。

供花の手配も相談した際に一任すると確実ですし、手間も省けます。

 

7-3.友人がおくる弔花の相場はいくら?

友人がおくる供花の相場は、1基が7,000円から20,000円程度になります。

2基1対で供花をおくる場合は、相場の金額も2倍となります。

 

ただし、友人であれば1基だけの供花の方が遺族に気を使わせなくて済みます。

また費用対効果としても、7,000円の供花を2基おくるよりは、1基14,000円の供花の方が見栄えが良いということもあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket