Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

弔花とは?あなたがおくるべき弔花4種類の相場やマナーをご案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

8. 会社やグループなどの関係者がおくる弔花は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

最後に会社や団体などのグループで弔花をおくる場合について説明します。

弔花には名札を付けますので、グループで弔花をおくる場合の名札についての注意点も説明します。

 

8-1.連名でおくる場合の弔花とは?

会社や何人かのグループで弔花をおくるのに、最も適しているのは花輪です。

花輪は大きく目立ちますし、花輪が並べられていると通夜や葬儀・告別式の会場が立派に見えます。

 

供花でも良いのですが、祭壇や会場内に供花を飾るのにもスペースに限りがあります。

身内の供花や、故人と親しい人からおくられた供花の方が優先度が高くなるのは仕方ありません。

そんな状況で無理して供花を並べるよりは、花輪をおくった方が適切ですし、見栄えが良くなります。

 

ただし花輪を飾ることができない通夜や葬儀・告別式の会場もあるため、早目に花輪を飾ることができるか確認を取るようにしましょう。

葬儀業者の担当の人に確認すれば教えてもらえます。

 

花輪が飾れない場合は、フラワースタンドなどを手配すれば良いでしょう。

最近は花輪を小型化したようなデザインのフラワースタンドも用意されています。

 

花輪やフラワースタンドなどの弔花を複数並べる場合は、故人との関係が深い順に祭壇の中心から並べていきます。

花輪を屋外に並べる場合は、会場入り口から故人との関係の深い順に並べていきます。

この順番は大切なマナーですので、間違いのないように喪主や遺族は確認をしておくようにしましょう。

 

8-2.連名でおくる弔花を手配する方法とは?

花輪を手配するには、専門業者に手配することになります。

花輪は生花ではなく造花で造るものなので、一般の街の花屋さんでは扱っていません。

しかも花輪は大きいものが多いために、通夜や葬儀・告別式の前日までに会場に搬送し、当日設置するのもなかなか大変な作業になります。

葬儀業者であれば、花輪を扱っている専門業者と提携しているので、確実かつスムーズに手配をすることができます。

 

連名の場合の弔花に付ける名札は、「〇〇一同」となりますが、一同に含まれている人の住所と氏名は別に記載しておく必要があります。

その一覧表を書いた紙は封筒などに入れて喪主か遺族に渡しますが、当日渡す機会が無ければ受付の人に喪主に渡すように頼めば良いでしょう。

 

8-3.連名なら弔花の費用は割り勘で良い?

連名で弔花をおくる場合に、費用は割り勘で問題ありません。

会社名で弔花をおくる場合は経費で落とせば良いでしょう。

 

花輪にしても供花にしても、費用は10,000円から高くても50,000円程度です。

それを人数分で割るので、1人あたりの負担金額はそれほど高額にはなりません。

例えば3人で1人あたり5,000円負担とすると総額が15,000円になりますので、それなりにちゃんとした供花をおくることができます。

 

また、連名の人数が多い場合は、1人あたりの負担する金額を少なくしても総額は大きくなります。

そういう場合には、おくる弔花を1基ではなく2基1対でおくるようにすればよいでしょう。

 

会社で弔花をおくる場合などで、社長が10,000円の弔花をおくったのに対して、社員が「職場一同」として30,000円の立派な弔花をおくるのも考え物です。

祭壇に並べられたりしたら、社長の面目が潰れてしまいます。

事前に社内で調整するなり、社員のおくる弔花を数基に分割するなど、心配りをすることも大切なマナーになります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket