Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

弔問に香典は必要?弔問と香典についてマナーや疑問に答えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. 通夜前の弔問には香典を持参しない?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

弔問する際に一番気にされる方が多いのが香典についてです。

通夜前に弔問する際は香典をどうしたら良いのか、以下に詳しく説明していきます。

 

5-1.通夜前に弔問する場合のマナーとは

通夜前は喪主や遺族は最も忙しい時なので、時間を取らせることのないようにしましょう。

玄関でお悔やみを述べたらすぐに帰るのが望ましい弔問です。

 

喪主や遺族から促された場合のみ、家に上がり故人と対面や焼香をあげるようにします。

その際も、手短に済ませて引き上げるようにしましょう。

 

弔問に伺った際に、つい「お線香を上げさせてください。」とか「お別れに参りました。」などと挨拶代わりに言ってしまいそうです。

しかし弔問客から言い出すのは好ましくありません。

喪主や遺族に言われない限り、自分から言わないように気を付けましょう。

 

さらに死因や亡くなる際の状況をきくこともマナー違反とされていますので、うっかり口にすることのないように注意しましょう。

 

5-2.通夜前に弔問する際は香典をどうする?

通夜前に弔問する際に香典は必要ありませんので、安心してください。

突然の訃報を受けての弔問ですから、伺うことに意味があります。

 

香典は通夜や葬儀・告別式に持参することで問題ありません。

むしろ、弔問の際に香典を持参すると、まるで亡くなることを予想して用意していたように受け取られかねません。

 

5-3.通夜前の弔問で香典以外に手土産は要る?

通夜前の弔問では、香典だけでなくお供え物や手土産も必要ありません。

ただし花(枕花)や故人が好きだった物(果物やお菓子など)のお供え物は渡してもよいとされます。

 

「枕花(なくらばな)」とは、故人の近くに供える花のことです。

白百合などの籠盛の花が一般的で、葬儀業者に頼めば適切な枕花を手配してくれます。

 

枕花は供花とは違いますので、名札を付けたりはしません。

枕花の相場は5,000円から20,000円くらいです。

 

枕花は訃報を受けて手配するものなので、あまりに早いタイミングでは不幸を予想していたようでかえって失礼になります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket