Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

弔問に香典は必要?弔問と香典についてマナーや疑問に答えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. まだある弔問での香典に関するマナー

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

香典について、お金を入れる袋と包み方についてさらに詳しく説明します。

 

7-1.香典袋はどういうものが良いか?

弔問の際の香典に使う香典袋は無地のものがおススメです。

無地の香典袋であればどの宗教でも使えるので、相手の宗教が分からない時でも安心です。

 

蓮の花のデザインがされている香典袋は仏教の場合のみに使用します。

百合の花や十字架のデザインがされている香典袋はキリスト教の場合のみに使用します。

 

香典袋は包む香典の金額に合わせたものを選ぶことも大切なマナーです。

香典袋には、造りや仕立ての程度により適した金額があります。

販売されている香典袋の包装パッケージに適切な金額が記載されていますので、必ず確認して選びましょう。

香典に包む金額が高額になるほど、高級感のある立派な香典袋になります。

 

水引の目安としては、包む金額が10,000円以上の場合に印刷ではなく実物の水引きがかかっている香典袋となります。

 

7-2.表書きはどうしたら良い?

香典袋には表袋(外袋もしくは外包み)と内袋があります。

香典袋には書く内容が決まっています。

表袋には上段に表書き、下段に氏名を書きます。

内袋には住所・氏名と金額を書きます。

 

香典袋の表書きを書く際は、毛筆か市販の筆ペンを使って「薄墨」で書くことがマナーです。

薄墨は悲しみを表すために使うもので、涙で文字が滲んだ状態を表しているとされています。

 

マジックペンやボールペンなどで表書きをすることはマナー違反とされています。

ただし、中袋は毛筆でなくとも良く、黒いペンで読みやすく楷書で書いた方が良いでしょう。

 

あらかじめ表書きが印刷されている香典袋は、黒字ではありますが失礼にはならないとされています。

できれば薄墨を使って手書きで書く方が、丁寧であり気持ちも伝わりますのでおススメします。

 

7-3.香典の正しい袱紗の包み方とは?

香典は、E,Fそのまま裸で持ち歩かずに袱紗に包むのがマナーです。

袱紗に包むようになったいきさつは諸説ありますが、香典を汚さないようにという配慮や水引が乱れないようにというところからきているとされています。

 

香典袋を袱紗で包む正しい包み方は以下のようになります。

①:袱紗をひろげ、香典袋を中央よりやや右の方へ寄せておきます。

②:右側、下側、上側、そして左側へ順に折ります。

③:最後に右側にはみ出した部分は内側に折りたたみます。

左側で右側をおさえるように包みますが、これは慶事とは逆の包み方です。

不幸が繰り返されないようにという意味が込められた包み方だとされています。

 

なお、弔問の際の服紗については紫色、鼠色、藍色などの色の袱紗を使います。

朱色などの明るい色の袱紗はお祝い事で使いますので、間違えないようにしましょう。

ちなみに紫色の袱紗は慶弔兼用の色なので弔問の際に使っても失礼にはなりません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket