ふくさの包み方から買い方まで!葬儀や結婚式での違いも詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.ふくさの葬儀(弔事)での使い方

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

次に葬儀など弔事の際のふくさの使い方の説明に移ります。

慶事の際と逆になることがほとんどですので、どちらかさえ覚えればどちらもわかるようになります。

 

4.1.葬儀にふさわしい色のふくさ

結婚式など慶事の際には赤系などのふくさがふさわしいと説明させていただいたのと同様に、葬儀という弔事の際にも香典袋をいれるふくさには、ふさわしい色があります。

慶事が赤系や紫系、黄色系など、暖色系であったのに対して、弔事の際は寒色系がふさわしいと言われています。

 

緑や深緑などの緑系、青や紺などの青系、灰色などが弔事のふくさにふさわしい色の代表です。

また、慶事の際に説明したように、紫系は慶事、弔事の両方に使うことができます。

 

デザインに関しては、あまり派手なものはふさわしくなく、上記の色であっても、あまり派手なものは避けた方がよいでしょう。

 

4.2.葬儀の時の包み方

葬儀など弔事のふくさの包み方は慶事のときの逆になり、右下上左の順番になります。

説明は慶事のふくさの逆になるだけですが、一通り説明していきます。

 

袷ふくさの場合、慶事同様に自分から正面を向いて、ふくさの角が上下左右向き、トランプのダイヤの形になるように置きます。

次にふくさの中央よりやや右側に、香典袋を置きます。

右の角を持ち中央に向けて折ります。

続いて下の角、その次に上の角を持ち中央に向けて折ります。

最後に左の角を持ち中央に向けて折り、角部分が少しはみ出ますので、背面にそのまま折り込みます。

慶事と逆で、折る角が右下上左という順番に持って中央に折り込むことがポイントです。

 

家紋入りや柄入りの場合も、慶事の時と同様に気を付けてください。

慶事の時と紋や柄が逆向きになります。

 

台付きふくさの場合も、順番は一緒です。

台の部分に香典袋を置き、右下上左の順番にたたんでいき、最後に留め具でとめます。

台付きの場合は、左側に留め具が来ることを確認して、台が縦長になっていれば大丈夫です。

 

金封ふくさの場合も慶事の逆になります。

注意点は慶事同様に、ふくさの折り方の最後の1箇所だけ折ると覚えておくことです。

右下上左の順番なので、右下上はすでに折られているのと同じ状態ですので、最後の左から中央に折るという部分が残っています。

ですので、金封ふくさの左側が開いた状態で香典袋を入れ、左から右に折るということになります。

左側に折りたたむ部分が来ることを確認してください。

 

4.3.葬儀の時の渡し方

葬儀など弔事の場合の香典の渡し方は、慶事の際と逆になる部分と共通する部分があります。

香典はお通夜や告別式などの受付で渡す場合が多いと思います。

自宅などに持参するときも、基本的に同じ渡し方になりますが、お通夜や告別式で渡す場合で説明していきます。

 

まずは、ふくさに包んだら、上着の内側の胸ポケットやバッグに入れて、葬儀会館に向かいます。

葬儀会館の受付に着いたら、ふくさを取り出し、慶事とは逆に右手の上に乗せます。

左手でふくさを開き、中から香典袋を取り出します。

 

慶事同様に香典袋を回転させ、相手から正面に見えるようにして渡します。

この時に、香典袋に両手を添えてそのまま渡してもよいですし、ふくさの上に乗せて渡してもよいです。

ふくさの上に香典袋を乗せる際は、祝儀袋の渡し方で説明したように、袷ふくさと金封ふくさの場合は、折りたたんだ上に乗せ、台付きふくさの場合は台を外して台の上に乗せます。

 

香典を渡す際には、「お悔やみ申し上げます。」や「ご愁傷様です。」などとお悔やみの言葉を一言添えて渡してもよいですし、言葉を添えずお辞儀のみで渡してもよいです。

結婚式でも注意は必要ですが、葬儀の際は特に重ね言葉や忌み言葉を言わないような注意が必要です。

葬儀での重ね言葉は、不幸ごとが続くことを連想させてしまいます。

また、死ぬ、死亡、死を直接表現するような言葉も忌み言葉となりますので、避けなければなりません。

 

慶事の際と同様に、葬儀以外の弔事の際にどういった場合にふくさを使用するかについても、説明していきたいと思います。

弔事とは、基本的に不幸ごと、つまりお葬式のことを指します。

 

お通夜や告別式に参列できない場合で、香典を自宅などに持っていく場合が、お葬式以外で弔事としてふくさを使う事例に当てはまります。

他にも、法事の際のお布施を渡す際にも弔事と同様にふくさを使用する場合があります。

包み方や渡し方は、お通夜や告別式と一緒になります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket