Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

御仏前に使う不祝儀袋のマナーって何?7つの疑問を徹底解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2. 御仏前に使う不祝儀袋とはどういう袋?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

それでは、御仏前に使う不祝儀袋について説明します。

いざ購入しようとすると、様々な種類の不祝儀袋が販売されているので選ぶのに迷います。

どういう選び方をしたら良いのか確認しておきましょう。

 

2-1.そもそも不祝儀袋とは何?

「不祝儀袋」は「ふしゅうぎふくろ」と濁らずに読んでしまいがちですが、「ぶしゅうぎぶくろ」と濁音で読むのが正しいです。

弔事などおめでたくない場合のお見舞いを「不祝儀」といい、不祝儀を入れる袋が不祝儀袋となります。

 

不祝儀袋は一般的に「香典袋」と呼ばれることが多く、他にも以下のような呼び方がされることがあります。

「熨斗袋」、「のし袋」

「慶弔袋」

「金封」、「金封紙」

 

2-2.御仏前には不祝儀袋を使わないといけないもの?

法要に御仏前としてお金を包む場合には、現金をそのまま手渡しすることはありませんので袋に入れて渡すのがマナーとなります。

法要はお祝い事ではありませんので、御仏前として使うには不祝儀袋が適切だということになります。

 

常日頃から不祝儀袋を用意しているわけではありませんので、手元に無い場合もあります。

白封筒など別の袋が使えないか考える場合もあるかもしれません。

しかし、法要にはある程度日程の余裕がある場合がほとんどですので、不祝儀袋を購入して使うようにしましょう。

 

ただし、不祝儀袋を使わずに奉書紙でお金を包むということでも良いです。

奉書紙で包むのは、むしろ不祝儀袋を使うより正式な作法になります。

ただし包む金額もそれなりに高額な場合でないと、かえってちぐはぐなことになってしまいます。

 

2-3.御仏前の不祝儀袋はたくさんあるけど選び方は?

御仏前の不祝儀袋には様々な種類のものがあります。

不祝儀袋の選び方は、中に入れる金額に応じて選びます。

 

一般小売店で販売されている不祝儀袋には、水引が印刷されているものと実際の水引がかけられているものの2種類あります。

目安としては中に入れる金額により以下のようになります。

印刷された水引の不祝儀袋:3,000円から5,000円

水引がかけられた不祝儀袋:5,000円から30,000円

立派な和紙でできた不祝儀袋:30,000円から50,000円

 

ただし、実際の不祝儀袋の作り具合にもよりますので、外見だけでは判断が難しい場合もあります。

販売されている不祝儀袋のパッケージ(包装紙)には、目安となる金額が印刷されていますので確認するようにしましょう。

 

50,000円を超えるような金額の御仏前には中金封や大金封を使います。

金封はデパートや専門店で販売されています。

 

不祝儀袋と中に入れる金額が不釣り合いな場合は、受け取った方でも困惑してしまいます。

例えば不祝儀袋は立派であるのに中に5,000円しか入っていなかった場合、入れ忘れたのではないかとか、入れ間違えたのではないかと、気を使わせてしまうことになります。

不祝儀袋は、くれぐれも中に入れる金額に見合ったものを使うようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket