Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

御仏前に使う不祝儀袋のマナーって何?7つの疑問を徹底解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.御仏前に使う不祝儀袋の中袋の書き方は?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

次に御仏前に使う不祝儀袋の中袋の書き方を説明します。

不祝儀袋には中袋のあるものとないものがあり、どう対処したら良いか確認しておきましょう。

 

5-1.そもそもどうして中袋があるの?

不祝儀袋の「中袋」とは、「内袋」あるいは「中包み」とも呼ばれ不祝儀袋の内側に入っている封筒状の袋のことです。

御仏前としておくるお金は、この中袋に入れておきます。

 

中袋がある理由としては諸説あるのですが、以下が主な理由とされています。

中袋は封筒のようなものなのでお金を入れやすい

お金の金額や住所を中袋に書けば、不祝儀袋の外側に書かずに済むので、第三者に見られずに済む

中袋だけで管理すれば、水引などでかさばらずに済む

 

5-2.御仏前では必ず中袋が必要なの?

御仏前を不祝儀袋で包む場合に、中袋は必ずしも必要ではありません。

現在市販されている不祝儀袋では、中袋がないものもけっこうあります。

地域によっては、中袋があっても使わず外袋だけにすることもあります。

 

中袋をあえて使わない理由としては、袋が二重となることを避けるためとされています。

弔事が重なるということにつながらないようにとの配慮からきています。

 

逆に中袋がなく、不祝儀袋にそのままお金が入っていると丁寧さに欠ける印象を持たれることもあります。

基本的には中袋を使うようにして、気になる場合は年配の方に相談してみると良いでしょう。

 

5-3.中袋には何を書くの?

不祝儀袋の中袋には住所氏名と金額を記載します。

そうしておくことで、遺族は中袋のみ管理すれば良いことになります。

ちなみに、御仏前のお返しを辞退する場合には、その旨を中袋に記載しておきましょう。

 

金額と住所・氏名ですが、一般的には中袋裏面の左側に書きます。

一般的というのは、中袋表面に書くという場合もあるためです。

市販品の不祝儀袋に添付されている中袋には、書く欄が印刷されている場合もあります。

 

住所については、ただ単に住所だけではなく、郵便番号と電話番号を記載しておくと遺族の作業の役に立つことがあります。

 

筆で墨を使って書くのが正しい作法ですが、筆ペンやマジックペンなどでも良いでしょう。

はっきりと読みやすく書きましょう。

 

なお、中袋が無い場合や中袋を使わない場合には、外袋の裏面左下側に住所と金額を書くようにします。

 

5-4.どうして中袋の金額を難しい漢字で書くの?

御仏前の不祝儀袋の中袋に書く金額は、普段使っている数字ではなく、難しい漢字を使って書きます。

それは、「一」、「二」などの文字では、横に1本線を引くだけで「二」、「三」と読めるように容易に数字の改ざんができてしまうからです。

そのため中袋に書く数字の漢字は、改ざんできないように難しい漢字を使います。

 

以下に例をまとめます。

「1」:「壱」

「2」:「弐」

「3」:「参」

「5」:「伍」

「10」:「拾」

「100」:「佰」

「1000」:「仟」または「阡」

「10000」:「萬」

「円」:「圓」

 

書き方の例を示します。

「3,000円」:「金参阡円也」

「50,000円」:「金伍萬円也」

「100,000円」:「金拾萬円也」

「1,000,000円」:「金佰萬圓也」

 

なお、中袋によっては金額を書く欄が横書き用になっているものもあります。

その場合は、数字はアラビア数字で書いても構いません。

その際は、3桁ごとに「,」と両側を「金」と「円」で挟み込んで書きます。

例えば、5,000円の場合には「金5,000円也」と書きます。

そうしないと「0」を書き加えられたりする恐れがあるためです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket