Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

御仏前に使う不祝儀袋のマナーって何?7つの疑問を徹底解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.御仏前で不祝儀袋に入れるお金にもマナーがある?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

次に御仏前として不祝儀袋に入れるお金についてのマナーを説明します。

お金の向きや入れ方など気を付けるべきことがありますので、よく確認しておきましょう。

 

6-1.御仏前に使うお札が綺麗なお札ではマナー違反なの?

御霊前に使うお札は綺麗なお札ではマナー違反とされます。

それは、不幸を見越して用意していたと思われることを避けるためです。

では御仏前ではどうでしょうか?

 

御仏前に使うお札は、綺麗なお札でもマナー違反とはされません。

ただし、お祝い事と区別するために、綺麗なお札に折り目を入れて使う方が望ましいです。

汚れたり、破れたり、シワだらけのお札は失礼にあたりますので使わないようにしましょう。

 

6-2.御仏前で中袋に入れるお金は向きが決まっている?

中袋にお金を入れる際の、お札の向きについては諸説あります。

諸説あるということは、特にこだわらなくても良いということでもあります。

ただし、お札の向きは揃えておくようにしましょう。

例えば、何枚かのお札を入れる場合には肖像の面と位置が全て揃うように入れるということです。

 

参考までに、お札を入れる向きは中袋を開けた時にお札の肖像が裏向きで下部にくるように入れることが多いです。

 

6-3.お金を入れたら中袋の封をした方が良い?

中袋にお金を入れたら封をしたくなる人は多いと思います。

しかし中袋に封をした方が良いのか、するべきでないかについては諸説あります。

 

中袋に封をするべきだという理由

お金を確かに入れたという証となる

第三者に開封されるのを防ぐ

 

中袋に封をしないという理由

開封するのに手間がかかる

破ったりハサミで切ったりするのは縁起が悪い

 

慶事の祝儀袋では縁起をかついで中袋に封をしないことが多いのですが、御仏前ではそこまで気にされることはありません。

実際、販売されている不祝儀袋には「丸に緘の字」のシールや「〆の字」のシールが同封されていることもあります。

気になる場合は、年配の方に相談してみると良いでしょう。

 

6-4.お金を入れ忘れたのに気付いたらどうする?

ついうっかり御仏前の中身を入れ忘れた時はどうしたらよいでしょうか?

御仏前を出して帰宅してから、机の上に入れるつもりで置いておいたお金がそのままあり、入れ忘れに気が付くことがあります。

 

気が付いたのであれば、先方に連絡をしてお詫びかたがた届けるのが一番良い対応となります。

遠方だったりする場合は、お詫びの手紙を添えて御仏前を現金書留で郵送しましょう。

くれぐれも現金を普通の郵便やメール便などでおくらないようにしましょう。

 

なお、不祝儀のマナーなど不祝儀に関してさらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

不祝儀とは?不祝儀袋のマナーや疑問をすべて解説いたします!

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket