Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

御仏前に使う不祝儀袋のマナーって何?7つの疑問を徹底解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. 御仏前の不祝儀袋を包む袱紗はどう使うもの?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

御仏前は、そのまま裸で持ち歩くものではありません。

袱紗と呼ばれる包みに入れて持ち運ぶのがマナーです。

最後にその袱紗について説明します。

 

7-1.そもそも袱紗とは何?

「袱紗」とは「ふくさ」と読みます。

あまり見慣れない漢字ですが、小さめの袱紗を「帛紗」という漢字で使う場合があります。

ただし御仏前を包む布の場合は「袱紗」が一般的です。

「帛紗」は主に茶道で茶道具を拭く布として使う場合が多いです。

 

袱紗は絹製の風呂敷のようなものと考えれば良く、冠婚葬祭などで金封を包むのに使います。

由来としては、貴重品などが収蔵された箱の上に掛けられていた風呂敷からきています。

贈答品を運ぶ際に汚れや日焼けを防ぐ目的で包むのに使われていたものです。

 

7-2.袱紗は絶対に必要なものなの?

御仏前には袱紗は以下の2つのマナーの観点で必要な物です。

御仏前を持ち運ぶ際に包む

御仏前を渡す際に袱紗の上にのせてわたす

 

御仏前をわたす際の正しいマナーは以下の手順になります。

御仏前を袱紗から取り出す

袱紗を軽くたたみ、その上に相手から文字が読める向きにして御仏前を載せる

そのまま両手で差し出す

先方は、袱紗ごと御仏前を受け取った後、御仏前だけを受領して袱紗は返してくれます。

 

なお、服紗が無い場合ですが、何もない訳にはいきませんのでハンカチで代用します。

ハンカチは派手なものや柄物はさけ、黒や白やグレーなどの地味な色のハンカチを使います。

 

御仏前の袱紗には、包み方も決まっています。

上下に角がくるように袱紗を置き、留め具は左側にくるようにひろげる

御仏前を中心より少し右の方へ寄せておく

右側を中に折り込む

下側をたたむ

上側をたたむ

左側を折り、先端の留め具の付いた角を裏へ折り返して留める

 

御仏前の袱紗の包み方は慶事の祝儀袋の包み方と逆となります。

見た目で慶弔の区別がつきますので、間違えると先方に気付かれてしまいます。

くれぐれも正しい包み方をするように気を付けましょう。

 

7-3.御仏前の不祝儀袋を包む袱紗は他の用途の袱紗とどう違う?

袱紗の色も弔事と慶事で以下のように異なっています。

不祝儀に使う袱紗の色:紫色、緑色、紺色、藍色、鼠色などの青系統の色

慶事に使う袱紗の色:紫色、赤色、朱色、エンジ色などの赤系統の色

 

御仏前の場合は不祝儀に使う色の袱紗を使います。

 

なお、最近では紫色の袋状の袱紗も市販されています。

袋状のため御仏前を包む手間が要らないものです。

また紫色なので、御仏前以外の他の用途にも使うことができるものです。

便利ではありますが、正式には慶弔別々の袱紗を用意して正しく使い分けるようにしたいものです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket