互助会ってオトクなの?賢く利用する方法とメリット・デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

人生の中で迎える大きなセレモニー、それは「冠婚葬祭」。

結婚式やお葬式は、人生で重大な意味を持つとともに大きな費用がかかるため、出費に備える手段として「月々会費を積み立てる」システムが社会の中に誕生し、人々の生活に拡がり利用されてきました。

 

「互助会」と呼ばれるこのシステムはどのような背景で誕生したのでしょうか。

またその保証は、保険や共済などとどのように違うのでしょうか?

 

・「互助会」ってなに?仕組みはどうなっているの?

・「互助会」を利用する方法

・「互助会」のメリットとデメリット

・「互助会」って安心なの?

・「互助会」加入の時にチェックすべきポイントとは

など、「互助会」の疑問を解決しながら、賢くオトクに利用する方法や注意点についてまとめてみました。

 

— この記事の目次 —

1.「互助会」が支持される3つの理由

2.意外と知らない?「互助会」の内容

3.「互助会」は安心!その4つの理由

4.「互助会」に加入する6つのメリット

5.「互助会」にもトラブルが?5つのデメリット

6.「互助会」加入の流れ

7.「互助会」加入時に注意すべき重要な3つのこと

8.まとめ

 

1.「互助会」が支持される3つの理由


出典元:https://www.photo-ac.com/

 

「互助会」の正式名称は「冠婚葬祭互助会」です。

終戦間もない昭和23年に設立されました。

「互助会」という名称には、慶事・弔事という大きな儀式をお互いに助けあうという「相互扶助の理念」が込められています。

 

1-1.「互助会」が必要とされる理由

終戦直後の物資が乏しい時代、地域ではお祝い事やお葬式すら満足に行う事ができませんでした。

人生で重要な「冠婚葬祭」をつつがなく行うために、人々は隣近所で集まり、お金を出し合って必要なものを購入し、それを地域で順番に交代に使って行くという方法で、「互助の精神」を生み出しました。

 

また、生きているうちに自分の葬儀費用として毎月積み立てておくことで、「家族の金銭的負担を少しでも軽くできる」という生前準備としても高く評価されているようです。

 

1-2.「互助会」が全国に拡がった理由

「互助会」では、日本に昔からある「助け合い=相互扶助」の心で、冠婚葬祭の大きな出費に備えます。

日本人の特性にもあったこの「助け合う精神」は大きく拡がり、組織として「冠婚葬祭互助会」が発足しました。

 

「冠婚葬祭互助会」は、積み立てた掛け金の使い途を「冠婚葬祭」に限定し、掛け金以上の大きな割引やサービスを提供するユニークな内容で人々の支持を集めました。

生活が豊かになっても、さらに進化した合理的なサービスシステムを消費者に提供し続け、ますます全国へ拡がっていきました。

 

「互助会」が全国的に拡がった理由をまとめると

・物資のない時代、お互いが助け合うという精神が地域社会に認められ、受け入れられた

・負担の少ない掛け金で、出費の大きな冠婚葬祭などに備えられる便利さ

・時代に応じたサービスの提供や、業界の信頼度を高めることについて努力した

などがあげられます。

 

1-3.「互助会」が社会的地位を確立した理由

さきほどの「互助会」が全国に拡がった理由の中に「業界の信頼度を高めることについて努力した」とありますが、これがそのまま「互助会」の社会的地位を確立した原因にもなっています。

「互助会」は、昭和47年に改正された割賦販売法で義務づけられた「消費者保護(掛け金の保証)」に対応することで、消費者の信頼と安心を得ることができました。

また昭和48年には社団法人として全国的な互助会組織が設立され、現在では「一般社団法人 全国冠婚葬祭互助協同組合(全互協)」として全国で221の互助会が加盟する業界団体に成長しています。(冠婚葬祭施設では600ヶ所、葬祭施設では1600ヶ所)

他にも全国で57社が加盟している「一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助支援教会(全冠協)」という業界団体もあります。

 

「互助会」は、法律に対応し、消費者保護に務め、業界全体で信頼を高めることで、現在の社会的地位を確立しました。

現在でも、全互協・全冠協とも、会員のためのセーフティネットワークを形成するとともに、サービス向上に務めています。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket