花はお葬式でどう使われる?用途やマナー、相場など全部解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お葬式にとって花は切り離せないもので、さまざまな場面で使われ、とても重要な意味を持っています。

花は昔から死者に手向けられてきましたが、現代においても供えるためだけでなく、遺族を慰め癒し、葬儀会場を華やかにして故人を送り出す役割があります。

 

この記事ではそんなお葬式の花について詳しく解説していきます。

お葬式での花の使われ方やその名称・意味とそれに関するマナー、相場などを知るのにご活用いただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.一本花は花じゃない?

2.故人の傍に飾られる花~枕花

3.葬儀場の外に飾られる花~花輪

4.祭壇の近くに供えられる花~供花

5.近年主流の花祭壇とは?

6.献花は供花と違うもの?

7.出棺前に捧げる~別れ花

8.お葬式の花のその他の疑問にお答え!

9.まとめ

1.一本花は花じゃない?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

まずは「一本花」からご説明いたします。

一本花は名称に「花」とついていますが、通常、花は使われません。

ではどういった植物が使われるのでしょうか?

 

1.1 枕飾りってどんなもの?

一本花は、「枕飾り」に置かれるものの一つです。

枕飾りは簡易な祭壇で、故人を自宅に安置したときに枕元に置かれ、弔問に訪れた方はそこでお参りします。

枕飾りは通常葬儀社が準備するもので、台の上には、香炉、線香、燭台、おりん、一本花、水、一膳飯、枕団子などが置かれます(章はじめのイラスト参照)。

 

一本花とはその名の通り、一本(一輪)だけ植物をお供えするものです。

お釈迦様が亡くなられた七日後に、弟子の大迦葉(だいかしょう)が、一本の花を持つ修行者によってお釈迦様の入滅(死亡)を知らされたという故事がその由来となっています(諸説あり)。

 

1.2 一本花として供えられる植物は?

一本花として使われるのは「樒(しきみ)」という植物が一般的です。

樒は別名「仏前草(ぶつぜんそう)」とも呼ばれています。

 

<樒>

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

樒には独特の香りがあり、線香や抹香、数珠の原料にもなります。

燃やすとさらに強い香りを放ち、死臭を消すとも言われるほどです。

また木全体に毒を持っています。

 

樒は、古くから寺や墓地に植えられ、その香りや毒によって野犬などから遺体を守ったとされており、仏教とはなじみの深い植物です。

仏教と樒との関係は、お釈迦様や弘法大師の逸話が起源とされています。

 

お釈迦様が燃灯仏(ねんとうぶつ)という仏様にお供えするために買い求めたお花を「青蓮華(しょうれんげ)」と言いますが、樒はその青蓮華に葉が似ていると言われています。

そのため弘法大師(空海)は青蓮華を必要とする密教の修法に、代用として樒を使ったのだそうです。

樒以外では菊やユリ、水仙などが一本花として供えられることがあります。

 

1.3 神道やキリスト教での一本花に当たるものは?

神道でも枕飾りに相当する台を置きますが、この場合、樒ではなく榊(さかき)を供えます。

 

<榊>

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

神道の枕飾りは、八足の机(はっそくのつくえ・やつあしのつくえ)の上に、榊の花瓶、燭台、三方(さんぼう)を乗せます。

三方は神道の儀式で使う台で、鏡餅が乗っているのを見たことがある方も多いでしょう。

三方には生饌(せいせん)と呼ばれる、調理していない食物である水・塩・洗米やお神酒を置いたり、故人の好きだった常饌(じょうせん・日常の食事のこと)を並べたりします。

 

キリスト教では本来、枕飾りを置く習慣はありませんが、日本では置くこともあります。

花は一輪である必要はなく、白い花を飾ります(プロテスタント)。

 

プロテスタントの枕飾りは台の上に白または黒い布をかぶせ、聖書・燭台・白い花を置きます。

カトリックの枕飾りは台の上に白または黒い布をかぶせ、十字架・聖油つぼ・燭台・水・赤ワイン・パン・タオルなどを置きます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket