花はお葬式でどう使われる?用途やマナー、相場など全部解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.出棺前に捧げる~別れ花

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

葬儀・告別式が終わって出棺する前に、別れ花(お別れの儀)という儀式が行われます。

この章では、この別れ花についてお伝えしていきます。

 

7.1 別れ花とはどんなもの?

別れ花は、葬儀・告別式が終わった後、柩に花を手向ける儀式です。

花は、葬儀社のスタッフが供花や祭壇から抜き取って、籠やお盆などに入れて準備したものです。

それを故人に近しい方が受け取り、柩に入れていきます。

 

7.2 別れ花に故人の好きな花は使える?

一般的には供花や祭壇を飾った花を使いますが、遺族から要望があれば好みの花を使うこともできます。

その場合は葬儀社と相談して別途花を用意することになります。

 

7.3 別れ花を入れる順番は?

別れ花を入れる順番は、故人と近しい関係の方からとなります。

喪主から始まり、遺族・親族の順となりますが、花はたくさんありますので、一巡したあとはその順番どおりでなくても構いません。

また、最初は一輪ずつですが、二巡目からは数本ずつまとめて入れることもあります。

この別れ花の儀式のときに、故人の愛用品など柩に入れてあげたいものを入れることもできます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket