返礼品Q&A!会葬返礼品・香典返しの疑問50問にズバリ回答します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.通夜返礼品・会葬返礼品のQ&A①~誰に渡す?体裁は?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

ではまず最初に、通夜返礼品と会葬返礼品の基本についての疑問にお答えしていきましょう。

参列されていない方にも渡すのでしょうか?

また、掛け紙や水引はどういったものを使うのでしょうか?

 

2.1 全員にあげるものなの?

Q1. 会葬返礼品って参列した方全員にあげるのですか?

A1. 通夜や葬儀・告別式に参列していただいたことへのお礼ですので、全員にお渡しします。

 

Q2. 会葬返礼品は必ず用意するものなのですか?

A2. 必ずしなければならないわけではありませんが、一般的には用意します。

遠方から来られた方や、通夜と告別式の両方参列してくださった方などもいらっしゃいますから、なんらかの御礼の品を用意したいという喪家は多いですね。

 

参列者側は「ないとがっかりする」という方と、「いかにも弔事のハンカチとか、美味しくないお茶とかいらない」という方がいて、賛否両論のようです。

 

Q3. 身内だけの家族葬でも用意するものですか?

A3. 身内といっても、遺族のみなのか、親族も加えるのか、故人と親しかった人も加えるのかは人によって解釈が違います。

「遺族」はだいたい二親等の範囲と考えればよいでしょう。

10名未満の葬儀なら、特に用意する必要はありません。

 

家族葬で注意したいのは、身内のみでと思っていても、故人がつきあいが広い方だと参列者が多くなることです。

もし人数が多くなることが予想されるなら、会葬返礼品は準備してください。

10名未満の葬儀にしたいのであれば、参列してほしい方には葬儀のご案内を、それ以外の方には弔問を辞退する旨を、しっかりと連絡しましょう。

 

Q4. ご夫婦で参列された場合は2人分お渡しして、小さなお子さんにも渡すのですか?

A4. 基本的にはお渡しします。

どうするかは喪家で決めますが、全員にお渡しすると決めてしまった方が後で問題が起きにくいと言えるでしょう。

清め塩が会葬返礼品(会葬礼状)に入っていることも多いので、これも人数分お渡しした方が良い理由の一つです。

 

Q5. 連名のお香典を代表で持ってこられた場合は、会葬返礼品はどうやってお渡しするのですか?

A5. 連名であれば、その人数分をお渡しします。

かさばる場合は郵送するかどうかなど、最初に決めておきましょう。

本来ならば、参列された方のみに差し上げるのが会葬返礼品ですが、代表者が確かにお香典を渡したという証拠となるために、人数分差し上げているのが現状です。

 

Q6. お通夜と葬儀・告別式の両方に参列された方にはどうしたら良いのでしょうか?

A6. 基本的には2回ともお渡しします。

お通夜では全員にお渡しし、葬儀・告別式ではお香典をお持ちの方にお渡しするなどといった方法が取られることもあるようです。

 

2.2 掛け紙・水引はどんなもの?

Q7. 通夜返礼品や会葬返礼品につける掛け紙の水引はどういったものですか?

A7. 黒白、または黄白の水引(5本)を使います。

黒白は悲しみを強く表し、黄白は少し和らぐ感じです。

ですから、地域によっては黄白の水引は、悲しみが少し弱まってきた段階(四十九日後や、一周忌後)で使われます。

 

京都では黄白を葬儀にも使用し、関西の他の地域や北陸、山陽ではそれ以外の法事に使われることが多いようです。

四国では愛媛県の中予・南予地方は黒白、それ以外は黄白が使われます。

関西から遠い九州・山陰・東海や東日本では黒白です。

 

形は結びきりまたはあわじ(あわび)結びです。

下のイラスト(掛け紙ではなくのし袋ですが)では左2つがあわじ結び、右1つが結びきりです。

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

どちらの結び方も、両端をひっぱると固く結ばれることから、一度だけで終わらせたいこと、繰り返したくないこと(弔事、お見舞い、結婚など)に使われます。

逆に花結び(蝶結び)はひっぱると結び目が解けて、何度でも結び直せるため、出産や新築などの繰り返しても良いお祝い事向けです。

関西では、出産・入学・卒業などにもあわじ結びが使われます。

 

Q8. 神式やキリスト教の通夜返礼品・会葬返礼品の水引はどういったものですか?

A8. 神式では黒白またはグレー、キリスト教では黒白または黄白となります。

特にキリスト教では天国に召されたという認識のため、悲しみを強く感じさせる黒白よりも、黄白が使われることが多いようです。

 

Q9. 内のし(中のし)・外のしとは何ですか?

A9. 内のしは掛け紙をつけてから包装紙で包む方法で、控えめな表現方法となり、弔事にはこちらが使われることが多いです。

外のしは包装紙の外側に掛け紙をかけます。

贈った気持ちを強く表現できるため、お祝いの品に使われます。

 

2.3 表書きはどんなもの?会葬礼状のマナーは?

Q10. 通夜返礼品や会葬返礼品の掛け紙の表書きは、何を選べばよいのですか?

A10. 一般的には「志」となります。

関西では「粗供養(お返しの粗品という意味で)」がよく使われています。

また、瀬戸内海を囲む地域で使われるのは「茶の子」という言葉です。

 

お菓子や砂糖などをお返しすることから、お茶うけのお菓子→茶の子、となったようですね。

お菓子が中国から伝わった当時は平家が政権を握っていたため、その支配地域である瀬戸内海に、茶の子という言葉が広まったという説もあります。。

 

Q11. 会葬礼状は、当日のお渡しと郵送どちらなのでしょうか?

A11. 本来は当日お渡しせず、郵送するものです。

しかし最近では参列された方に、会葬返礼品に添えてお渡しする場合がほとんどです。

 

Q12. 受け取った会葬礼状はどうやって処分すればよいのですか?

A12. 普通に捨ててしまってかまいません。

気になるようなら、合掌してご冥福をお祈りしてから捨ててもよいでしょう。

 

2.4 会葬礼状は葬儀社に頼む?自分で作る?

Q13. 会葬礼状は葬儀社に頼めばよいのですか?

A13. たいていは葬儀社に依頼し、定型文から選ぶことになりますが、自分で作成することも可能です。

葬儀社に依頼するときには、50~100枚単位になっていることが多く、それを超えると10枚単位などとなります。

 

Q14. 会葬礼状のはがきや封筒はどんなものを使えばよいですか?

A14. はがきや2つ折りのカード、封書のどれでも大丈夫です。

葬儀社では封筒にカードを入れることが多いようですね。

カードの場合は以前は鼠枠(グレーの縁取り)を使用することが多かったのですが、最近はしとやかな花柄や、上品なピンク、穏やかな風景を使用するなど自由になってきています。

迷うようなら白無地を選びましょう。

封筒は、中が二重になっているものは「不幸が重なる」とされて縁起が悪いので使われません。

 

Q15. 会葬礼状の文章で気をつけることはありますか?

A15. 会葬礼状の文章には「、」や「。」を使用しません。

最初に「拝啓(または謹啓)」最後に「敬具」を入れます。

故人の名前は「亡父 〇〇儀」または「亡母 故〇〇儀」「故父 〇〇儀」などとします。

もっとやわらかに書きたいときは、儀はつけず、「亡き母 〇〇葬儀の節は」「亡父 〇〇の葬儀に際しましては」などとなります。

 

文章は縦書きにします。

通常は薄墨色にしますので、プリントする場合はWORDなどでフォントの色を指定しておきましょう。

会葬礼状のひな形はたくさんネット上にありますので、好みの文章を探してみてください。

 

Q16. 余った会葬礼状はどうやって処分すればよいのですか?

A16. 普通に捨ててしまって大丈夫です。

気になるようならお塩を振るなどしてもよいでしょう。

 

しかし自宅に後日弔問される方のために10枚くらいはとっておいた方が良いですね。

その場合は清め塩を抜いてください。

また、本当に葬儀で休んだのかどうかの証明として、学校・会社に提出を求められたり、まれに役所の手続きに必要になる場合もあるようです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket