返礼品Q&A!会葬返礼品・香典返しの疑問50問にズバリ回答します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.通夜返礼品・会葬返礼品のQ&A②~何をいくら?・渡すときの言葉・期間は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

では次に、通夜返礼品や会葬返礼品の価格や種類、渡すときのお声がけの言葉、余ったら?足りなかったら?などの疑問にお答えしていきます。

 

3.1 何をいくらくらいあげる?

Q17. 会葬返礼品はどんなものをお渡しすればよいのですか?

A17. 500円~1,000円くらいの消耗品をお渡しします。

一般的にはハンカチやタオル、お茶、コーヒー、紅茶、のり、QUOカード(ギフトカード)などが多いです。

インスタントのお味噌汁やお茶漬け、砂糖、洗剤や、関西ではのし紙と筆ペンのセットなんていうのもありますね。

漆器や陶磁器なども選ばれます。

 

Q18. 通夜返礼品はどんなものをお渡しすればよいのですか?

A18. 通夜返礼品はお砂糖やお茶など食品をお渡しし、相場は500~1,000円くらいです。

通夜ぶるまいを省略する場合には、折り詰めや日本酒などとなりますので、3,000~5,000円くらいとなります。

ただし通夜ぶるまいの習慣がない(またはなくなった)地域では、折り詰めなどを準備する必要はなく、会葬返礼品と同じものをお渡しします。

 

Q19. 会葬返礼品・通夜返礼品を葬儀社に頼まずに、自分で準備することもできますか?

A19. 期日を考えると、ちょっと難しいかもしれません。

ただ、即日出荷できるところもネットにあります。

 

Q20. 会葬返礼品が余ったら返品できますか?

A20. たいていの葬儀社では、お配りした数だけ清算してくれます。

しかし注文するときは万が一足りなくなると困りますので、少し多めに頼みましょう。

また、余った場合でも、後で訃報を知り自宅に弔問する方のために10セットくらいはとっておくとよいですね。

自宅に弔問された方にお渡しするときには、清め塩は必要ありません。

 

3.2 なんと言ってお渡しすればよい?

Q21. 通夜返礼品や会葬返礼品をお渡しするときは、なんとお声がけすればよいのですか?

A21. 「お気をつけてお帰りください」「お納めください」「お忙しい中ありがとうございました」「本日はお参りいただきありがとうございました」などとお声がけします。

 

Q22. どんなタイミングでお渡しすればよいのですか?

A22. お焼香後が多いですが、葬儀の規模や使用する式場によりますので、葬儀社とご相談ください。

参列者が多くなる場合は、引換券を最初にお渡しすることもあります。

 

3.3 会葬返礼品はいつまで渡す?

Q23. 会葬返礼品を、自宅に弔問された方にお渡しするのはいつまでですか?

A23. 一般的には四十九日までお渡しし、その後使った分だけ葬儀社に清算してもらいます。

清め塩は抜いてお渡ししてください。

 

Q24. 会葬返礼品の数が足りなくなってしまったらどうすればよいでしょうか?

A24. 葬儀社にもう一度注文してください。

参列者には当日お渡しできないことをお詫びして、後日会葬礼状とともに郵送します。

お香典をくださった方には、お香典と一緒に送ってもよいですね。

会葬返礼品は余った分は返品できることが多いので、多めに注文しましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket