返礼品Q&A!会葬返礼品・香典返しの疑問50問にズバリ回答します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.香典返しのQ&A①~誰に・いつ・相場は?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

会葬返礼品の次は、香典返しについてのQ&Aです。

香典返しの相場や時期、お返しの仕方などについての疑問にお答えしていきましょう。

 

4.1 香典返しの相場は?

Q25. 香典返し(後返し)はいくらくらいにすればよいのですか?

A25. 香典返しは、後返しの場合東日本では半額、西日本では1/3返しが一般的です。

 

Q26. 当日返しの場合の香典返しの相場はいくらですか?

A26. だいたい2,000~3,000円ほどの品をお渡しします。

お香典は5,000円からが多いため、その1/3~半返しとして考えるということです。

しかし「こうでなければいけない」という決まりはありませんので、喪家が自由に決めます。

 

Q27. 高額のお香典をいただいた場合、当日返しだけでよいのでしょうか?

A27. 高額な場合には、四十九日後に当日返しの分を差し引いたくらいの金額の品をお送りするとよいでしょう。

一般的には、10,000円を超える金額のときにはお送りします。

こちらも「この金額以上」というところは喪家が決めることです。

 

当日返しの品の金額によっても違ってきます。

当日返し+四十九日後のお返しが、トータルで半返しまたは1/3返しになるようにしましょう。

しかし、地域によっては当日返しのみというところもありますので、親戚や葬儀社などに確認してください。

 

Q28. お香典の金額によって当日返しの品物を変えることはできますか?

A28. そういった例もあります。

受付で、参列者の前でお香典の金額を確認する慣習の地域であれば可能でしょう。

その場合受付は、金額の確認や品物を間違わないようにお渡しするなど、ちょっと大変かもしれません。

 

Q29. お香典の他に、供花やお供物をいただいた場合はどうすればよいでしょうか?

A29. お香典+供花やお供物の金額で香典返しをしてください。

当日返しした場合は、それを引いた金額で計算し、追加で後返しします。

 

Q30. お香典の他に弔電をいただいた方にはどうすればよいでしょうか?

A30. 弔電の分については、特にお返しの必要はありません。

お礼状を差し上げるとよいでしょう。

 

4.2 上司には?連名の方はどうする?

Q31. 連名でお香典をいただいた場合は、どのようにお返しすればよいのですか?

A31. まず後返しから説明いたします。

有志や、~一同などの場合は一人一人の負担する金額が少ない場合が多いです。

お渡しした会葬返礼品の金額よりお返しの金額(1/2~1/3返し)が少ないなら、特にお返しの必要はありません。

お礼状を送るか、直接お礼を述べるだけで十分でしょう。

 

会葬返礼品をお渡ししていない、または会葬返礼品の金額を大きく超えるようなら、お返しをします。

連名の方への当日返しは、皆さんで分けることを考えると、全員分お渡しすることになるでしょう。

その場合は赤字になることがあるかもしれませんが、仕方ありません。

 

Q32. 上司からお香典をいただいた場合にはお返しはするのでしょうか。

A32. まず個人名でいただいたのか、会社としての名目でいただいたのかをチェックしてください。

個人名の場合は香典返しをします。

会社の場合は、経費で落ちますのでお礼だけ申し上げればよいでしょう。

 

Q33. 上司・会社・同僚へのお香典のお礼はどのように言えばよいでしょうか?

A33. 偉い順にご挨拶に行きましょう。

会社をお休みしてご迷惑をおかけしたことと、お香典や参列、弔電などのお礼を述べます。

そして葬儀がとどこおりなく終わったことと、今日からまた業務に戻らせていただくといったことを告げましょう。

そして自分の所属する部や課の方にも同じようにしてください(こちらは朝礼などでまとめてもよいです)。

 

Q34. 同僚から連名でお香典をいただいた場合は、香典返しをするのですか?

A34. 一人当たりの金額によります。

会葬返礼品をお渡ししている場合は、その金額の範囲内なら特別に香典返しは必要ないでしょう。

会葬返礼品をお渡ししていない、またはお香典の一人当たりの金額がそれ以上になる場合は、お一人お一人に相当(半額~1/3返し)のお返しをしてください。

どちらの場合も、お休みしたことによってご迷惑をかけていますので、香典返しとは別に、お茶菓子などみんなでつまめるものをお持ちするとよいでしょう。

 

Q35. お香典の中身がカラだった場合はどうしたらよいのでしょうか?

A35. その場で気づけばお伝えする、日が経ってしまった場合はお伝えしないという方が多いですね。

会計係がお香典帳をその場でつけている葬儀では、会計係から伝えてもらうという方法をとっているようです。

しかし身内だけの葬儀ではそうもいかないでしょう。

 

結論から申し上げますと正解はなく、書いてあるとおりの金額でお返しをする方と、入っていなかったことを告げる方とどちらもいらっしゃいます。

相手との関係や距離感によって、正解は変わると言えるでしょう。

 

また、「お香典は寄付させていただきました」というのも一つの手です。

他の方に香典返しを送っているのがバレるような間柄なら、使えませんが。

しかし、地域によっては「寄付」というのを「お返しをしたくないからそう言っている」ととられるところもあるようです。

 

4.3 送る時期に関するQ&A

Q36. 香典返しはいつ送ればよいのでしょうか?

A36. 一般的には四十九日の翌日に届くようにするとされています。

しかし実際は、四十九日後一週間以内、二週間以内、一ヶ月以内など諸説あるのです。

地域によっても違いがあり、四十九日経っていなくても送るところもあります。

また、デパートなどでは到着希望日の二週間前までに手続きをしないと、希望日に届けられない場合が多いです。

 

Q37. 香典返しをし忘れてだいぶ日が経ってしまった場合はどうしたらよいでしょうか?

A37. 気がついたらすぐにお返しをしましょう。

遺族は葬儀後一~二年は忙しく、皆さんもそれをわかっているので大丈夫です(中には口うるさいご親戚などもいらっしゃいますが)。

わび状も一筆書くと良いですね。

 

4.4 キリスト教や神道でも香典返しをするの?

Q38. キリスト教や神道の場合は、香典返しはするのでしょうか?

また、する場合は相場はいくらですか?

A38. 本来はどちらもお返しの習慣は特にありません。

しかし最近ではお返しをすることが多くなっています。

 

キリスト教では三十日目にカトリックの追悼ミサ、プロテスタントの召天記念式を行いますので、それに合わせて送ります。

神道では三十日祭または五十日祭が忌明け(仏教でいうところの四十九日)ですので、香典返しの時期とされています。

また、相場は仏教と同様で、半返しまたは1/3返しです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket