返礼品Q&A!会葬返礼品・香典返しの疑問50問にズバリ回答します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.香典返しのQ&A②~どんな品・体裁は?辞退されたら?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

もう一つ、香典返しのQ&Aをご紹介します。

香典返しに最適な品や体裁について解説いたしますね。

また、香典返しを辞退されたときの対処法もお伝えします。

 

5.1 香典返しにお勧めの品は?

Q39. 香典返しにお勧めの品はありますか?

A39. 香典返しには食料品や洗剤などの消耗品、タオルなどがよく選ばれます。

食料品はお茶や海苔、コーヒーや紅茶が定番です。

日持ちのするお菓子やお吸い物、お茶漬けなども人気がありますね。

最近ではカタログギフトも多くなっています。

 

生ものや魚・肉などはお香典には向きません。

また、タオルなどの柄も華やかなものは避けましょう。

昆布や鰹節などのお祝いに通じるものも送りませんが、最近は昆布の佃煮を見かけます。

アルコール類もいけないと言われていますが、ワインなどはときどきあるようですね。

 

5.2 挨拶状って書かなきゃいけないの?

Q40. 香典返しにつける奉書紙の挨拶状はどこに頼めばよいのですか?

A40. 香典返しの品を注文するところで、つけてくれます。

有料の場合と無料の場合があります。

宗教によって内容に違いがありますので、品物を注文するときに適したものを選んでください。

当日返しの場合は、日にちや喪主名などが入らない場合もあるようですね。

 

また、自宅で作成することもできます。

マルアイの式辞用紙は少し値段が高いですが、インクジェットプリンターに対応しており、WEBサイトにテンプレートがあります。

安くしたい場合はサイズは短いですが、幅は同じですのでA4の和紙に印刷しましょう。

 

Q41. 挨拶状を書くときに気をつけることはありますか?

A41. こちらも会葬礼状と同じ点に気をつけましょう。

薄墨色で印刷すること(フォントの色で調整)、句読点は入れないこと、拝啓で始まり敬具で終わること、などです。

挨拶状のひな形をネットで探して書いてみましょう。

 

また、当日返しの挨拶状を作成することは期日を考えるとあまりないかもしれませんが、もし作る場合には注意したい点があります。

会葬返礼品と間違えられないように、「お香典返しとさせていただきます」などの文章を入れましょう。

相手の方が読むかどうかは分かりませんが、葬儀社の挨拶状ではそうなっています。

 

5.3 掛け紙や水引、表書きはどうする?

Q42. 香典返しの掛け紙の表書きはどういったものですか?

A42. 香典返しも会葬返礼品と同じく、「志」が一般的です。

西日本では「満中陰志(まんちゅういんし・まんちゅういんこころざし)」とします。

中陰とは生き物が死んでから、さ迷っている期間のことを言います。

「志」は感謝の意味を表す言葉です。

 

その中陰が満ちる日が四十九日で、それを無事に迎えましたというお知らせも兼ねて、香典返しを送ることになったようですね。

「忌明志(きめいし)」「中陰志」「七七日忌明志(なななのかきめいし)」とも呼ばれます。

 

Q43. 香典返しの水引はどんなものですか?

A43. 会葬返礼品と同じく、関西周辺では黄白、それ以外の地域では黒白となります。

本数は五本で、結びきりまたはあわじ結びです。

 

5.4 香典返しを辞退されたらどうする?

Q44. 香典返しを辞退されたらお返ししないものなのですか?

A44. お香典に「辞退します」などと記載していることがあります。

その場合はお返しはする必要がありませんが、お礼状は送りましょう。

 

特に連名では一人当たりの金額が少ないため、香典返しを辞退することも多いようです。

その場合はお礼状をお送りしたり、職場や趣味の会などであれば小分けのお菓子をお持ちして謝意を伝えてもよいですね。

また、公務員などは香典返しを受けられないことがあります。

 

それから、親戚に口頭で辞退され、しかも強くは言われなかったときはどうしたものか迷ってしまいますよね。

その場合は建前でおっしゃっていることもあるので、お送り(お渡し)してかまいません。

不義理ができなかったんだなと解釈されます。

特に一万円以上のお香典をくださった場合には、何らかの形でお返しをする方が多いようです。

 

5.5 香典返しをしなくて良い場合って?

Q45. 供花やお供物、弔電をくださり、お香典のない場合はどうすればよいでしょうか?

A45. 基本的に香典返しの必要はありません。

しかしお礼状は出すようにしてください。

お香典を一緒にくださった方には、両方の金額をプラスして、それに対して半返しまたは1/3返しをします。

 

Q46. 他に香典返しをしない場合はありますか?

A46. 経済的に香典返しが難しい場合(働き手がなくなり、子供がまだ小さいなど)には香典返しをしないことがあります。

それと、お香典を寄付に回す喪家もいらっしゃいます。

いずれにしても、お礼状はさしあげるようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket