返礼品Q&A!会葬返礼品・香典返しの疑問50問にズバリ回答します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.返礼品に関するその他のQ&A

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

会葬返礼品や香典返しについての疑問にお答えしてきましたが、他にもいろいろと疑問があるかと思います。

その中からいくつかお答えしていきましょう。

 

6.1 返礼品に清め塩はつけるべき?

Q47. 会葬礼状に清め塩が入っていますが、そのままお渡しするものですか?

A47. そのままお渡しして大丈夫です。

清め塩は死に寄り添ってきた邪気や、悲しみなどの状態(気枯れ)を祓うとされています。

ただ清め塩を必要ないと考える地域もありますので、親戚や葬儀社に確認しておきましょう。

 

浄土真宗は清め塩を必要としない宗派ですが、参列者が浄土真宗の方かどうかは分かりませんので、皆さんにお渡しします。

ちなみに清め塩は乾燥剤が含まれているので、食べられません(害はほとんどありませんが)。

 

6.2 返礼品のお礼って必要なの?

Q48. 会葬返礼品や香典返しのお礼はどうすればよいでしょうか?

A48. 弔事では重ねることは良くないとされていますので、お礼のお礼はされなくてよいでしょう。

どうしてもという場合は、直接お礼を告げるか、お礼状を出すにとどめてください。

 

6.3 カタログギフトの申込期限が過ぎました

Q49. 香典返しでいただいたカタログギフトの申込期限が過ぎてしまったのですが・・・。

A49. 期限が過ぎると無効になってしまいますが、有効期限が6ヶ月未満であれば商品を送ってくれる場合があります。

業者によって対応は異なりますので、試しにはがきを出してみるとよいですね。

6ヶ月以上の有効期限の場合は法律が関わってきますので、無効となることもあるかもしれません。

 

しかし、ある方の話では、試しに期限が過ぎて数年経っているカタログギフトのはがき3件分を送ったところ、商品(1件)や新しいはがきとカタログ(2件)が送られてきたそうです。

その新しいはがきに記入して送ったら、2件ともちゃんと商品をもらえたとのことです。

また、カタログギフトは金券と同じ扱いですので、はがきを遅れて出すことで喪家に後で請求書が行ったり、はがきを出さなかった分が払い戻しされたりすることはありません。

 

Q50. カタログギフトで香典返しをしたのですが、「期限が過ぎてもお申込みがありません」とギフト業者から連絡の手紙が届きました。

お伝えするべきでしょうか?

A50. 忘れている場合と、気に入った物がなくて放置している場合とがあります。

普段親しくしている方なら軽くお伝えしてもよいですね。

特に近くない方なら連絡しなくてもかまわないでしょう(期限が過ぎてももらえる可能性が高いので)。

また、期限が過ぎた場合、自動的に業者か喪家がチョイスした商品が送られるシステムになっているところもあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket