返礼品Q&A!会葬返礼品・香典返しの疑問50問にズバリ回答します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 7.返礼品に関する豆知識!

出典元:http://www.irasutoya.com/

 

ここでは、返礼品に関する豆知識をお届けしましょう。

時代や地域によって、返礼品もだいぶ違うようですね。

 

7.1 熨斗(のし)の本当の意味って?

のしは熨斗と書きます。

もともとはアワビを引き延ばして(のして)、乾燥させたものを添えたところから始まったものです。

ご進物の右上に、下のイラストのようなものを見たことがあるかと思います。

 

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

アワビは長寿の縁起物として神事などにも使われていました。

そのため、贈答品に添えられるようになり、そのなごりが熨斗なのです。

だから、のしは慶事ののし袋や金封にのみついているのです。

 

7.2 北海道では領収書を出す?

北海道ではお香典を出すとその場で金額を確認し、領収書を出します。

お香典用の領収書は葬儀社が準備します。

記帳はしませんので、住所や氏名・金額は香典袋に必ず記入しています。

 

一般的な意味での香典返しはなしです。

会葬返礼品のことを香典返しまたは即返し(当日返し)と呼んでいるようですね。

この即返しで牛乳券をもらったという方も。

北海道らしいですね。

 

7.3 葬式饅頭ってどんなもの?

通夜ぶるまいが当たり前に行われる時代では、通夜返礼品として葬式饅頭が渡されていました。

地域によって形などが違いますが、表面にひのきの葉の焼き色をつけた10cmくらいある「春日饅頭」や白と緑の「青白饅頭」、黄色と白の「おぼろまんじゅう」などがあります。

北海道では「中華まんじゅう」という、丸く焼いた生地を折りたたんで餡をはさんだ20cmほどの、三日月形の饅頭が今でも配られるそうです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket