訃報の挨拶はどうする?出す時・受けた時の3ケースを文例で徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4. お悔やみの具体的な文例を紹介

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

それでは、具体的にお悔やみの言葉の文例を紹介しましょう。

お悔みの言葉はこれまで説明したようにマナーを守ることが大切ですが、それほど難しいことではありません。

自分の立場をわきまえながらシンプルに伝えれば大丈夫です。

 

4-1.お悔やみの電話ではこう話そう

お悔やみの言葉を電話で伝える際には、簡潔に必要最小限の挨拶に留めることがポイントです。

あまりあれこれ言おうとしなくとも、基本的なお悔やみの挨拶だけで気持ちは十分に伝わります。

 

幾つか代表的なお悔やみの挨拶を紹介します。

「あまりに突然のお知らせで、何と申し上げてよいのかわかりません。心からお悔やみ申し上げます。」

「お元気でいらっしゃったのに大変残念です。お悔やみの言葉もございません。」

「突然のことで言葉も見つかりません。謹んでお悔やみ申し上げます。」

 

遺族への気持ちを前面に出して表現すると以下のようなお悔やみの挨拶になります。

「さぞかしお力落としの事とお察し致します。心よりお悔やみ申し上げます。」

「このたびは誠にご愁傷様でございます。謹んでお悔やみ申し上げます。」

「悲しい知らせでお慰めの言葉もありません。誠にご愁傷様です。」

「お辛いところを、ご連絡頂きましてありがとうございました。心からお悔やみ申し上げます。」

 

4-2.お悔やみの手紙の参考になる文例

手紙でお悔やみの言葉を伝えるのは、何らかの事情によりお通夜や葬儀・告別式に参列できないときに代わりに送ることが一般的です。

また、訃報を電話で受けた際にうまくお悔やみを伝えられなかった場合に手紙でお悔やみを書いても良いでしょう。

 

参考に具体的なお悔やみの手紙の文例を紹介します。

「このたびは、突然の訃報にただ驚いております。

〇〇歳という年齢では、まだ早過ぎると悔しさがつのります。

どうか気持ちを強くお持ちいただき、ご自愛下さい。

本来であればすぐにでも弔問にお伺いしなければならないところ ですが、ご葬儀にも参列できず申し訳ございません。

ご遺族の皆様に心よりお悔やみを申し上げますと共に、〇〇様の御冥福をお祈りいたします。

心ばかりになりますが、気持ちだけのものを同封いたします。

御霊前にお供え頂けたらと存じます。

まずは略儀ながら書中にてお悔やみ申し上げます。」

 

会社など仕事関係の場合でのお悔やみの手紙の文例も紹介します。

「株式会社 〇〇〇〇

代表取締役 〇〇 〇〇様

貴社取締役 〇〇 〇〇様のご逝去のお知らせを承りまして、驚きと共に悲しみを深くしております。

ご生前の折には格別のご厚情を賜っておりながら、お礼も申し上げられないことは痛恨の極みでございます。

本来であれば弔問にお伺いすべきところですが、略儀ながら書中をもちましてお悔やみを申し上げる次第でございます。

〇〇 〇〇様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

〇〇〇〇株式会社
代表取締役  〇〇 〇〇」

 

訃報を受けてのお悔みの手紙は、連絡を受けたらなるべく早く送る方が良いでしょう。

香典を同封する場合は、普通の郵便ではなく現金書留で送るのがマナーです。

またお悔やみの手紙はパソコンで作って印刷するより、手書きで書いた方が気持ちが伝わりますのでおススメです。

 

4-3.お悔みをメールで出すならこう書けば良い

今時はメールでお悔やみの言葉を伝えることもありですが、メールで良いかどうかは相手との関係に大きく依存します。

場合によってはメールを受けた側の心情を損なうリスクがあることを心得ておきましょう。

 

本来お悔やみの言葉は手紙を出すのがマナーです。

メールはあくまでも略式ですので必ず最後にその旨を記載するようにしましょう。

 

以下に訃報に接した際のお悔やみをメールで伝える場合の文例を紹介します。

 

「〇〇 〇〇です。

〇〇 〇〇様の突然の訃報に驚いております。

心よりお悔やみ申しあげます。

心身ともに大変な時だと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

都合によりご葬儀に伺うことができず、誠に申し訳ありません。

〇〇様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

本来お伺いしてお悔み申し上げなければならないところ、メールにて失礼させていただくことをどうぞお許しください。」

 

なお、悔やみの具体的な文例をもっと知りたい方は以下の記事が参考になりますので参照ください。

訃報を受けたらどんな挨拶をしたら良い?12の挨拶の具体例をご紹介

訃報を受けたらどうする?気になる7つのわからないを解消します

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket