訃報の挨拶はどうする?出す時・受けた時の3ケースを文例で徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. お通夜、葬儀・告別式での挨拶を紹介

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

最後に、お通夜、葬儀・告別式での挨拶について説明します。

お通夜、葬儀・告別式では、参列者は受付での挨拶と、喪主や遺族への挨拶の2回の挨拶が必要になります。

 

7-1.お通夜、葬儀・告別式での挨拶で気を付けるべきことは

お通夜、葬儀・告別式での挨拶では、周囲に他の参列者がいることが特徴です。

遺族や他の参列者の迷惑なるような以下の行為や態度は控えるように気を付けましょう。

 

喪主や遺族に長話をする

いくら故人の想い出話であっても、挨拶の場ではお悔み以外に必要ないことは話さないようにします。

 

大きな声を出す、取り乱す

いくら悲しくとも喪主や遺族だけでなく他の参列者にも迷惑ですので堪え忍ぶようにしましょう。

 

香典を渡すのは挨拶の後

受付でいきなり香典を渡すのではなく、受付の人にお悔やみの言葉を述べてから香典を渡します。

会葬者名簿に住所と氏名を記帳することも忘れないようにしましょう。

 

喪主や遺族に無理やり話しかけない

大勢が順番に焼香をする際に、喪主や遺族に声掛けするのが適切でない場合があります。

そうした際には目礼や会釈するだけで十分ですので、周囲の様子にあわせた挨拶をするようにしましょう。

誰も声を出していないところで、無理やり挨拶をするようなことはマナーに反しています。

 

7-2.参列者が述べるお悔やみの文例はこんな感じで

お通夜や葬儀・告別式での受付で述べるお悔やみの文例を紹介します。

 

受付での挨拶

受付では受付の人に挨拶しますが、あまり言葉を連ねる必要はありません。

「このたびはまことに御愁傷様です。

故人のご霊前にお供え下さい。」

 

お悔みの言葉といっても「ご愁傷様です。」の一言で十分です。

受付で香典を渡すのですが、その際は上の文例のように一言添えて出しましょう。

 

お通夜、葬儀・告別式の会場での挨拶

お通夜、葬儀・告別式の会場では喪主や遺族に会うものの、挨拶をするタイミングがないことの方が多いです。

そうした場合は、喪主や遺族に対して静かに会釈することで言葉では挨拶せずとも気持ちは伝わります。

 

会場によっては、儀式が始まる前や終わった後に入り口などで喪主や遺族と挨拶を交わすことができる場合があります。

喪主や遺族に述べるお悔やみの言葉ですが、他の参列者もいるため長くならないよう簡潔に挨拶するのがポイントです。

 

一般的な挨拶例を以下にあげます。

「このたびは本当に突然のことで言葉もありません。ご冥福をお祈りいたします。」

「このたびは突然のことで驚いています。皆様もさぞやお辛いことでしょう。私にできることがあれば何でも申しつけ下さい。」

「突然のことでまだ信じられません。心よりお悔やみを申し上げます。皆様のお気持ちを思うと言葉もございません。」

 

7-3.お悔やみを受けたら遺族はこう返礼しましょう

通夜や葬儀の時に参列して下さった方のお悔みの言葉への返礼は、弔問の挨拶に対して大きく異なるものではありません。

以下のようなシンプルな挨拶が一般的です。

「本日はお忙しい中をお越しいただきましてありがとうございます。」

「生前は〇〇が大変お世話になりました。〇〇に代わってお礼申し上げます。」

「本日は、お心遣いをいただきましてどうもありがとうございました。」

 

お通夜、葬儀・告別式の会場では多くの参列者がいますので、喪主や遺族は個々の参列者への挨拶は平等にするように配慮する必要があります。

なお、お通夜では「通夜振舞い」、葬儀・告別式では「精進落とし」として会食の場が用意されていることがあります。

その会食の席がある場合には、そちらで感謝の気持ちを十分に言葉にして伝えるようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket