訃報のメール文例集!どう送る?知らないと困る5つの知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4訃報をメールで出す場合の注意

出典元:https://www.pakutaso.com/20130248053pc-1.html

訃報をメールで出すのは、たくさんの人に一瞬にして同じ文面を届けることができる反面、内容への注意を怠ると逆に大変なことになりがちです。

 

たとえば内容や日付、時間や場所などを間違えてしまったならば大騒ぎになるでしょう。

そうならないように気をつけましょう。

 

また、訃報をメールで出すこと自体が失礼だと考える人もいるので、メールで通達する相手や場所はきちんと選びましょう。

 

4-1訃報メールで決めておくこと

まずは、誰にいつ知らせるかをあらかじめ決めておくことが必要です。

 

・危篤になった時点ですぐに知らせて最後に一目あってほしい人

・亡くなってから訃報通知して、葬儀や告別式に参列していただきたい人

・葬儀後のお知らせでかまわない人、できれば参列は避けてほしい人

・知らせる必要のある会社、仕事関連

・知らせる必要のない会社、仕事関連

 

に、グループ分けをしておくとスムーズなのですが、これは本人しかできない作業であるため、実際にはなかなかに難しいことになるかもしれません。

できうるならば不測の事態に備えて終活ノートに記載するなどしておくといいでしょう。

4-2忌み言葉を使わない

葬式や葬儀に関係する際には不吉な意味を連想させる言葉は忌み言葉として使わないようにするのがマナーです。

式場での挨拶などのみならず、電報やお悔やみの挨拶メールなどにも使ってはいけないものなので注意をしましょう。

 

例:重ね重ね、たびたび、またまた、しばしば、ますます、返す返すも・・・不幸や死が繰り返されることを暗示してしまうので使ってはいけない

再三、再び、次々、続く、・・・上記と同じ理由で繰り返しを示す言葉は使ってはいけない

 

4-3敬称に気を付ける

お悔やみのメールの際の敬称には、通常の呼び方ではなく敬称を用います。

メールの場合は若干歴史も浅いので、必ずそうするとまでは決まっていませんが、マナーを忘れないためにも使った方がよいでしょう。

 

父・・・ご尊父様、お父様、お父上様

母・・・御母堂様、お母様、お父上様

祖父・・・御祖父様

祖母・・・御祖母様

夫・・・ご主人様、ご夫君様

妻・・・ご令室様、ご令閨様

息子・・・ご子息様、ご令息様

娘・・・ご息女様、ご令嬢様

姉、兄・・・お姉様、お兄様または名前「〇〇様」

妹、弟・・・御妹様、御弟様、または名前「〇〇様」

 

4-4機種依存文字を使わない

機種依存文字は一部の文字が文字化けしてしまいますので、使わないようにしましょう。

例を挙げるなら〇囲みの数字やローマ数字、単位や記号などです。

 

また、携帯電話とパソコン間でも絵文字などが文字化けすることがあります。

気をつけましょう。

絵文字が文字化けしてしまう理由は、同じ携帯電話同士でも、機種や携帯会社が違えば大部分はその絵文字そのものではなく、それに該当する絵文字に変換されるためで、対応する絵文字コードがない場合、文字化けが起こるからです。

 

基本的に訃報をお伝えするメールで絵文字を使うことはそれほどないようにも思われますが、励ましたりなどで使う際には注意をして使いましょう。

 

4-5セキュリティその他注意点

メールはセキュリティーソフトを使っていても、100パーセント情報漏れがないとは限りません。その前提で使いましょう。

また、ウィルス対策はしておきましょう。

 

ウィルスに感染しているパソコンからメールを送ってしまうと、相手方のパソコンにもウィルスが感染してしまいます。

多くの人に一斉に送信する訃報となればなおさら、メールで送るときには注意しましょう。

 

予期しないトラブルによってメールが相手に届かないことがあり得ます。

例を挙げると落雷や停電、プロバイダーのトラブル、サーバーのトラブル、回線のトラブルなどです。

 

携帯の場合は、通信の集中具合や相手が圏外、若しくは電源を切っていたなどで受け取るまでに多少のタイムラグが生じる可能性があることを頭に入れておきましょう。

日にちが経っても何も反応がない場合には、改めて確認するか一報を入れた方が良いかもしれませんね。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket