二七日とは?読み方や意味、お布施や供物など遺族が知るべき全情報!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.二七日法要での僧侶への対応は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

二七日を自宅で行う場合、僧侶をお呼びするわけですが、どのような対応をしたらよいのでしょうか。

この章では二七日での僧侶への対応と、お布施について解説いたします。

 

3.1 二七日には僧侶のお食事を用意する?

二七日には、僧侶にお食事までは出さないことが多いようです。

ただ、お茶やお菓子などはお出しする方が良いでしょう。

家に来られたときにお茶、読経の後にお茶やお菓子を出されている家が多いようですね。

 

3.2 二七日のお布施はいくら?

まずお寺に確認するのが一番良いでしょう。

お寺によっては相場の一覧表をいただけることもあるようです。

お布施をお渡しするタイミングは、葬儀のときや四十九日法要のときにまとめてだったり、七日おきの法要ごとなど、いろいろあります。

 

相場としては5,000円というのが一番多いですが、だいたい3,000~7,000円くらいとみておけば良いでしょう。

お車料については必要でないとするお寺もありますので、できれば確認してみてください。。

封筒は市販の「お布施」と書いてあるものを使うか、白の封筒に「お布施」と記入しましょう。

 

 

3.3 僧侶の着替えの部屋は必要?

二七日では僧侶が着替えることはありませんので、特に別室を準備しなくても大丈夫です。

四十九日法要や一周忌法要などの大きな法要を自宅で行う場合には、必要となります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket