一日葬って?流れや費用など気になる7つの疑問を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

4. 一日葬の3つのメリットとは?

4.1.喪主・親族の負担が軽い

一日葬の場合、1日でお葬式を終えることができるため、遺族の体力的な負担や、会葬者への気遣いなど精神的な負担が軽くすみます。

また、遠方から来られる親戚や参列者の交通費や宿泊費の負担も減ります。

参列者が高齢者の場合、2日もお葬式に出席することが大変な場合があります。

故人が60歳以上の場合に一日葬を選ぶことが多いのも、このような理由からではないでしょうか。

4.2.段取りがすくなくてすむ

通夜がない分、打ち合わせが少なくてすみます。

また、喪主は挨拶の回数が減るのもメリットの1つといえるでしょう。

喪主を経験したことのある方は、「やることがたくさんあって大変。悲しむ暇もない。」とよく言われます。

通夜がない分、ゆっくりと故人とのお別れの時間をもつことができます。

4.3.会食費・会場費が抑えられる

葬儀費用の中の会場費や、飲食や返礼品などの実費が、一般葬や家族葬に比べて抑えられるというメリットがあります。

費用の面だけでいえば直葬の方が安いのですが、一日葬の場合は葬儀告別式を行うため、故人ときちんとお別れができます。

費用は抑えたいけど、お葬式はしっかりやりたいという方にオススメな葬儀のかたちといえるでしょう。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket