一日葬って?流れや費用など気になる7つの疑問を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

まとめ

葬儀の本来の目的は、故人としっかりとお別れをし、安らかに眠っていただくことを願うことだと思います。

しかし、その儀式の方法や風習には、地域差や様々な価値観があり、全員が納得する葬儀のかたちを考えることは難しいのかもしれません。

今回ご紹介した一日葬では、通夜を省いた分だけ、費用が安く抑えられることがわかりました。

しかしその反面、周囲の方の理解を得ることが難しい場合があるなど、いくつかの問題点も確かに存在することがわかりました。

これらの特徴を理解したうえで、宗教者や葬儀社と相談をして、ご近所や親戚の方々にもご理解を頂くことが一番大切なことではないでしょうか。

そして、弔電をいただいた方に対するごあいさつや、自宅に弔問いただいた方にしっかり対応することが、一日葬を円滑に終えるポイントだと思います。

また、香典や服装などのマナーは一般葬と変わりはありませんので、一日葬だからといって軽く振舞うことがないよう、注意をしてください。

これから高齢化社会が進むにつれて、直葬や一日葬などの規模の小さいお葬式は増加していくと考えられます。

正しい知識を身に着け、喪主側も会葬者側も後悔のない葬儀を催していただきたいと思います。

 

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket