遺族と親族の違いとは?範囲・席順・焼香順、その他のマナーは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.遺族・親族の服装は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

テレビやネットなどでときおり、芸能人の喪服が話題になることがあります。

このように人は意外と服装を見ているもので、そのため特に、遺族・親族は失礼のない服装を心がける必要があります。

遺族や親族の服装はどのように選べばよいのか、見ていきましょう。

 

4.1 男性の喪服はどんなもの?

男性の遺族(喪主含む)や親族は、お通夜では準喪服、葬儀・告別式では準喪服または正喪服を身につけます。

準喪服はブラックスーツ、正喪服は黒のモーニングコートや和装です。

ブラックスーツはフォーマル用に作られたスーツで、ビジネス用のダークスーツとは違います。

 

ダークスーツは黒でも少し明るかったり、光沢が含まれていることがありますが、ブラックスーツは漆黒です。

また、ダークスーツにはスリット(ベント)が入っていて、スタイルよくすっきりと見えますが、ブラックスーツはそれがなく、ゆったりしたデザインとなっています。

遺族や親族はきちんとした服装を求められますので、ダークスーツではなく、礼服(フォーマル)のブラックスーツを身につけましょう。

 

ワイシャツはブロード素材で無地の白、レギュラーカラーまたはワイドカラー、カフスは黒い石でシングルでもダブルでも良いです。

ネクタイは無地の黒を着用し、ネクタイピンはつけません。

靴は甲の部分に1本横に線が入っているストレートチップと呼ばれるもので、紐を通す部分がV字にしか開かない内羽根式を選びましょう。

靴や靴下もやはり黒を選びます。

 

喪主であれば、黒のモーニングコートや和装でもOKですが、最近では社葬などでないとあまり見かけません。

男性の和装は、黒の五つ紋付羽二重に平袴です。

夏は夏用の生地である絽(ろ)にします。

 

足袋は基本的には白(黒の地域もあり)で、草履は畳表付、鼻緒は黒となります。

男性の和装のレンタルは少ないため、合うサイズにするには仕立てるか、またはリサイクルの仕立て直しなどになるでしょう。

 

4.2 女性の喪服はどんなもの?

女性の遺族(喪主含む)や親族は、お通夜・葬儀・告別式ではブラックフォーマル(準礼装)を選びます。

喪主であれば和装でもよいでしょう。

 

アンサンブルやスーツ、ワンピースなどを選びますが、パンツスーツはカジュアルに見えるのでお勧めしません。

肌の露出はなるべく避け、襟元はあまり広くないもの、袖は夏でも五分くらい、正座したときに膝が見えない丈のものを選びましょう。

アクセサリーは真珠のネックレスくらいにとどめ(結婚指輪はOK)、それも二連のものは避けましょう。

 

弔事では「重ねる」ことは「不幸が重なる」という意味合いとなり、縁起が良くないとされているのです。

髪は長ければまとめ、その場合のヘアアクセサリーも黒がベストです。

髪色が明るいようなら一時的にスプレーで染めましょう。

 

靴はシンプルな飾りのない黒のパンプスで、ヒールは5cm程度、エナメルは避けます。

ストッキングは肌色ではなく、黒を選んでください。

タイツはNGです。

 

メイクも派手な色は使わないようにしましょう。

マニキュアは落とすか、ベージュ系の色を塗って隠してください。

 

和装の場合は黒の五つ紋付羽二重(夏は絽)、半襟や長襦袢は白、帯は黒無地の袋帯で二重太鼓、または名古屋帯で一重太鼓とします。

最近では縁起を担いで、名古屋帯で一重太鼓にすることが多いようです。

足袋は白、草履は黒を選び、帯留めや髪飾りはつけません。

 

4.3 子供の喪服はどんなもの?

子供の喪服は、一応販売はしています。

しかしすぐ成長して合わなくなってしまいますから、無理に購入する必要はありません。

黒や紺、グレー、茶、白などの地味な色で統一しましょう。

 

ジーンズやパーカーなどのカジュアルすぎる服装ではなく、ブレザー+シャツ+ズボン、ブレザー+ブラウス+スカートのような落ち着いた服装ならベストです。

靴や靴下も地味な色に抑えましょう。

制服があれば制服で構いません。

赤ちゃんは白や薄い水色、ベージュやグレーなどであれば大丈夫です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket