遺族と親族の違いとは?範囲・席順・焼香順、その他のマナーは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.遺族・親族の挨拶の文例は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

葬儀では喪主や遺族・親族が代表として挨拶をする場面がいくつかあります。

この章では、挨拶で使ってはいけない言葉のご紹介や、挨拶のタイミング、挨拶の文例をご紹介していきたいと思います。

 

7.1 挨拶で使ってはいけない言葉とは?

日本では、言葉に関して縁起を担ぐことが多くあります。

言葉の霊力で幸運も不運も引き寄せるという「言霊(ことだま)」なども聞いたことがあるのではないでしょうか。

そのためか、結婚式や葬儀などで使ってはいけない「忌み言葉」というものがあります。

 

繰り返すような言葉は、不幸が重なるのが連想されるとのことで、重ね重ね、くれぐれも、返す返すも、たびたび、ますます、いよいよ、再び、繰り返す、続くなどを忌み言葉として使わないようにします。

死を連想させたり、直接生死を表現する言葉も避けてください。

例えば、「死」だったら「逝去」に、「生きる」なら「生前」と言い換えます。

「四」「九」といった数字も「死」「苦」を連想させるのでNG、「浮かばれない」「消える」なども不吉なイメージですので使いません。

 

7.2 遺族・親族の挨拶のタイミング、内容は?

喪主や遺族・親族が挨拶するタイミングは、通夜式の終了時(通夜ぶるまいの案内)、献杯の時、通夜ぶるまいの閉式の時、告別式の終了時または出棺時、精進落としの開式や閉式の時です。

これらの挨拶は喪主や遺族・親族の代表が行います。

挨拶は、参列していただいたことへの感謝の言葉や、故人の思い出や生前お世話になったことへのお礼、また今後もお付き合いいただけるようにお願いする内容などを入れて話すとよいでしょう。

 

7.3 葬儀での挨拶の文例は?

それではそれぞれの挨拶の文例をご紹介していきましょう。

 

・通夜式の終了と通夜ぶるまいの案内

本日はご多忙のところ、参列いただきありがとうございました。

故人もさぞかし喜んでいることでしょう。

ささやかではございますが、通夜ぶるまいの席をご用意いたしました。

お時間の許すかぎり、故人の思い出話などお聞かせいただければと存じます。

なお、葬儀・告別式は〇〇において〇時に執り行う予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

・献杯

本日はお忙しい中、参列いただきましてまことにありがとうございました。

こんなにたくさんの方においでいただき、〇〇も喜んでいることでしょう。

本日はみなさまとともに、故人を偲んで思い出を語らいたいと思います。

それでは、献杯のご唱和をお願いいたします。

献杯。

 

・通夜ぶるまいの閉式

皆様、本日はありがとうございました。

おかげさまで、とどこおりなく通夜を終えることができました。

もう夜も更けてまいりましたので、本日はこのあたりでお開きとさせていただきたいと思います。

本日はまことにありがとうございます。

 

・葬儀・告別式の閉式(出棺)

遺族を代表いたしまして、一言ご挨拶申し上げたいと思います。

本日はご多用中の中、故人のためにお集りいただき、ありがとうございました。

おかげさまで葬儀を滞りなく終えることができました。

皆様の生前のご厚誼に感謝し、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本日はまことにありがとうございました。

 

・精進落としの開式

皆様、本日はありがとうございました。

お蔭をもちまして、葬儀日程を無事に終えることができました。

ささやかではございますが、精進落としの席をご用意しましたので、故人を偲びながら、ゆっくりとおくつろぎいただきたいと存じます。

本日はまことにありがとうございました。

 

・精進落としの閉式

皆様、本日はありがとうございました。

まだ皆様のお話を伺いたいのですが、お疲れのことと存じますので、今日はこれにてお開きにさせていただきたいと思います。

これからも変わらぬお付き合いをいただきますよう、切にお願い申し上げます。

本日はまことにありがとうございました。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket