自宅で行う葬儀「自宅葬」のメリットや費用、マナーまで徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

3.自宅葬にはこんなメリットデメリットが

出典元:https://www.photo-ac.com/

自宅葬には先にご説明したような大きなメリットもあるのですが、理解しておくべきデメリットもあります。

ここではまず、改めてメリットから見てみましょう。

3.1 自宅葬のメリットとは

大きく3点あります。

・故人との別れをゆっくりと行うことができます

時間の制約はありませんから、親しい方たちと故人を偲ぶ思い出話などを心行くまでできるのは非常に大きいメリットですね。実際に自宅葬をご経験された方の中には、ご自宅のほうが斎場での葬儀よりも、より故人の思い出話などをしやすかった、といった感想を持たれる方も多いようです。また、旅立ちとなる告別式の前夜も故人に付き添って過ごすことができますね。

・故人にとって、最期の時間を自宅で過ごすことができます

最近では、自宅で葬儀を行ってほしいという遺言を残される方も増えているようです。たしかに生前行ったことのない、知らない斎場よりもたくさんの思い出がつまった自宅で大切な人たちとお別れしたいという気持ちはだれもが感じることでしょう。

・費用を抑えることができます

こちらについては、「4. 気になる自宅葬の費用」でも触れますが、斎場を利用しないため、また、葬儀スタッフを一部身内の方などで代替することができることから、その分の費用を抑えることが可能になります。

3.2 自宅葬のデメリットとは

一方で、デメリットとしては、同じく3点ほど考慮しておくべき点があります。

・事前の確認点が複数あります

「6.自宅葬の注意点」でも詳しく触れますが、自宅で行うには棺を搬送したり、祭壇などを設置する必要がでてきます。会葬者の方々を十分に収容するスペースも必要になります。このようなスペースが十分に確保できるか、駐車場は確保できるのかなど、事前に確認しておく必要があります。特にマンションなどの集合住宅の場合、そもそも葬儀を行ってよいか規約を確認しておくことも必要です。

・当日の接待や片付けが必要になります

会葬者の方々の受付や軽食などの準備や給仕は自分たちでやることになります。また、それらの片付けも自分たちで行う必要がありますね。

・近隣、関係者への配慮が必要になります

「7. おさえておきたい自宅葬のマナー」でも詳しく触れますが、人の出入りや話し声、また、お焼香のにおいなどがありますので、近所の方には必ず前もってご挨拶しておくことが重要になります。また、近親者の方のみで行う場合には、その旨を故人の会社の人や知人、友人にもお伝えしておくことも必要ですね。

3.3 一般斎場でのメリットとは

では、逆に一般斎場で葬儀を行う場合はどうでしょうか?斎場で葬儀を執り行うことにもメリットはあります。

・準備や片付けの手間がかかりません

自宅葬では、自宅を利用する分、準備だけでなく片付けにもある程度の手間はかかります。しかし、斎場であれば、すべてスタッフの方々が取り仕切ってくれるため、ご遺族の方々の手間は大幅に割けことが可能になります。

・設備が整っているため、スムーズに進行ができます

自宅葬では、トイレが混みあってしまったり、駐車場を確保しておく必要がありますが、それらを心配する必要もないですね。

3.4 一般斎場でのデメリットとは

一方で、一般斎場で葬儀を行うデメリットは以下だと言えるでしょう。

・時間的な制約があります

斎場では他家との兼ね合いもあり、基本的には火葬の時間が決められています。時間的な制約もあると、気もそぞろになってしまい、ゆっくりと故人を偲ぶ、故人とのお別れに浸る、といったことは難しいと思われます。

・斎場の利用料がかかります

自宅葬であればもちろん無料なのですが、斎場を利用する場合には、通夜、告別式、初七日法要、と式場を利用する回数に応じてそれぞれ費用がかかってしまいます。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket