会社関係者の香典相場は?香典袋の書き方、中包みのマナーをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

働いていれば、勤め先の関係者の訃報を耳にすることも少なくありません。

香典金額は故人との関係の深さによって異なることを知っていても、いざとなったときに香典をいくら用意すればいいのか迷うことが多いのではないでしょうか。

 

この記事では、会社関係者の香典相場や、香典袋の書き方、中包みのマナーなどについてご紹介します。

また、香典を会社の人から頂いた場合のお礼の仕方についてもご説明します。

 

これを読めば、会社関係者に渡す香典について、ひととおりの知識が身につきます。

事前に香典に関する知識を持っていれば、いざというときにも落ち着いて対応することができます。

参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.会社関係者の人が亡くなった場合、葬儀には参列する?

2.香典金額の相場を知っておこう①社内編

3.香典金額の相場を知っておこう②取引先編

4.宗教によって異なる表書き

5.香典袋の下段の名前を書くときのポイント3つ

6.知らないと恥ずかしい!中袋のマナー

7.会社から香典をもらったときの対応の仕方

8.まとめ

1.会社関係者の人が亡くなった場合、葬儀には参列する?


出典元:http://www.kigyoujitsumu.jp/legal/3553/

 

社内の人や取引先の人などが亡くなった場合、葬儀に参列するかどうかは迷うものです。

どのように判断すればよいのかについてご説明します。

 

1-1参列するか否かは会社の慣習によって異なる

社内の同僚や上司、部下などが亡くなったケースで、親しかった場合やお世話になった場合は、参列する方が望ましいです。

同期だけど、ほとんど顔を合わせたことがない、または仕事上関わったことがないという場合は、参列しなくても差し支えないでしょう。

 

ただし、会社によって「参列するのが当然」「代表者や同じ部署の人しか参列しない」など慣習が異なります。

そのため、過去の事例を参考にしながら、葬儀に出席するかどうかを確認するといいでしょう。

 

規模の大きい会社ですと、総務部の担当者(社長の代理)と、直属の上司、同じ部署や仲の良い社員が出席する傾向があります。

ただし、規模の小さい会社では、ほとんどの社員が顔見知りというケースもあり、社長以下、都合のつく社員のほぼ全員が出席するという場合もあります。

 

また遺族の希望で、葬儀の規模が小さく、社員が全員出席してしまうと遺族の迷惑になるようなケースでは代表者だけが出席することもあります。

迷ったときには、上司や同僚に相談してみましょう。

 

取引先の関係者の訃報があった場合は、まずは会社に確認することが大切です。

先方と親しい間柄であっても、企業の一員として関わっているため、会社の方針に従うことが重要です。

 

会社として香典や供花を出すことも十分に考えられますし、弔電の手配を頼まれることもあるかもしれません。

葬儀への出席は自分だけでなく、上司が一緒に同行することもありますし、会社の代表者のみが出席するケースもあります。

 

会社として対応をするときには個人として参列する必要はありません。

しかし、もし個人的にお悔やみの気持ちを伝えに行きたいときには、会社に相談した上で出席すると良いでしょう。

 

1-2参列する場合、香典は個人で出す?


出典元:https://seniorguide.jp/article/1050965.html

 

香典は、一般的には個人で出すものですが、会社によっては部署でまとめて連名にして出すというケースもありますので、会社の慣習に従うようにしてください。

連名で香典を出すときは、葬儀の受付で香典袋を渡さないことになりますが、記帳のみを済ませれば問題ありません。

もし気が引けるのであれば、「香典は、まとめて会社の代表者が渡す予定です」と一言添えれば大丈夫です。

 

1-3葬儀に参列しない場合の香典は?

葬儀に参列しない場合にも、香典は出します。

連名で出すのであれば、代表者がまとめて出してくれるので葬儀に参列しなくても問題はありません。

 

個人で香典を出す場合では、葬儀に参列する人に香典を預ける方法と、香典を不祝儀袋に入れて現金書留で郵送する方法の2つがあります。

預ける場合は、目上の人に渡すと失礼に当たるため、できれば役職が自分より上の方ではない人に託すと良いです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket