会社関係者の香典相場は?香典袋の書き方、中包みのマナーをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.知らないと恥ずかしい!中袋のマナー


出典元:https://syukatsulabo.jp/article/7063

 

中袋には、遺族の手間を軽減するために、金額と郵便番号、住所、氏名を必ず書くようにします。

中袋のマナーは基本的なことなので、知らないと恥ずかしい思いをしてしまいます。

この機会にしっかりと覚えましょう。

 

6-1金額は難しい漢字で書くのが慣例

香典袋の中袋には、香典の金額を書きます。中袋の表面に書くという説と、裏面に書くという説の2つがあります。

市販の香典袋は金額を書く欄が設けられているものがありますので、書く欄があればそこに書くようにしましょう。

 

金額は旧字体の漢数字で書きます。

「一」や「二」などの簡単な漢数字は後で線を付け足すだけで簡単に不正に修正を加えることができてしまうからと言われています。

例えば3万円の場合には、金参萬円または金参萬圓などと書きます。

 

5千円の場合ですと、金伍千円または金五千圓となります。

円は圓と記入してもどちらでもOKです。

圓の方は、あまり見慣れない漢字のため、くれぐれも間違わないようにしてください。

 

金額の後につける「也(なり)」は、もともと「~円ちょうどで、円未満の端数がありません」という意味でした。

しかし、現在では円未満の金額が存在しないため、つけなくて問題ありません。

10万円を超える場合に使うのがマナーとする説もありますが、つけてもつけなくてもどちらでも構いません。

 

<表書きに使用する数字の書き方>

壱、弐、参、五または伍、七、八、十または拾

万または萬、円または圓

 

また、住所氏名は裏面に書きます。

香典は、誰からいくら頂いたのかを記帳しなければならないため、中袋に住所と名前が書いてあるとより丁寧です。

最近では、横書き用の香典袋がありますが、その場合は「金30,000円也」などと算用数字で書いて差し支えありません。

 

香典袋に入っている中身と記入した金額が一致していることが大事ですので、お金を入れ忘れるようなことはないように注意してください。

入れ忘れていたのを、遺族側が気づいたとしても、参列者に対して「香典が入っていなかった」とは言い出せないものです。

5千円札と1万円札は意外に見間違えやすいので、必ず中身を確認しておきましょう。

 

6-2新札を使うのはマナー違反


出典元:https://syukatsulabo.jp/article/7081

 

香典に包むお金に新札を使うのはマナー違反です。

新札は「まるで訃報に備えて前々から用意していたようで失礼にあたる」ということから不祝儀には向かないと考えられています。

また、古いお札を使うことで、新たな不幸を招かないようにとの願いも込められていると言われています。

 

近年では気にしない人も増えてきていますが、遺族に年配者がいる場合はマナーとして気にされますので、配慮しておく方がいいでしょう。

もし、新札しか用意できなかった場合には、友人に古いお札と交換してもらっても良いですし、一度折って折り目をつける方法もあります。

 

ただし、新札しかないからといって、反対に、あまりに汚れたお札やしわしわのお札を用いるのもマナー違反です。

破れたお札や、テープで補修されているような傷みの激しいお札も、葬儀の場にふさわしくありません。

古いお札のなかでも比較的きれいなものを選んで使いましょう。

 

6-3中袋に入れるお札の向きに注意!

お金を入れる時のお札の向きについては諸説あり、お札の人物面を封筒の裏側に向けるようになっているという考え方もあれば、気にしなくて良いとする説もあります。

そのため、どれが正しいというわけではありません。

お札が2枚以上になるときは、お札の向きを揃えて入れることだけ忘れないように注意してください。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket