会社を身内のお葬式で休むときのマナー/忌引き休暇・連絡の仕方など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

身近な親族や家族が亡くなったら、会社をお葬式に参列するために休むのが一般的です。

忌引き休暇の制度がある会社が多いですが、自分の会社にそういった制度があるかどうかはご存知でしょうか。

 

いざ休みを取らなければならない状況になったときに、何日休めるのか、またどうやって会社に報告して、どんな手続きを踏めばいいのかなど、わからないことが多いのではないでしょうか。

この記事では、忌引き休暇について詳細をご説明します。

また、会社への報告の仕方や、お休み明けに出社したときに気をつけるべきマナーなどについて解説します。

 

これを読めば、会社をお葬式で休む際に気をつけるべきことがわかり、会社の人にも配慮のある対応ができるようになります。

忌引き休暇を取るためには、会社の制度をしっかりと理解することが大切です。

上司や同僚など関係者の人たちに迷惑がかからないように、思いやりをもって行動したいものです。参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.会社をお葬式で休まなければならないとき、休みはとれるの?

2.忌引き休暇について知っておきたいポイント①

3.忌引き休暇について知っておきたいポイント②

4.会社を身内のお葬式で休むときに注意したいこと3つ

5.会社への正しい報告の仕方とは?

6.会社をお葬式でお休みしている間に気をつけること3つ

7.休み明けに出社したときのマナーとは

8.まとめ

1.会社をお葬式で休まなければならないとき、休みはとれるの?


出典元:https://careerpark.jp/5702

 

身内の不幸があったときには、忌引き休暇という特別休暇が用意されている会社が多いです。

しかし全ての会社にあるわけではありませんので、それぞれどう対応していけばいいのか見ていきましょう。

 

1-1忌引き休暇の制度がある会社が多い

身近な親族や家族が亡くなるとお葬式に参列することになります。

喪主であればお葬式の準備や後片付けをする時間が要りますし、参列する側であっても、身内が亡くなったときはバタバタするものです。

 

その際に取得できる休暇として、「忌引き休暇」があります。

忌引き休暇は法律で定められている制度ではなく、福利厚生の一つとして会社が任意で定めているものです。

亡くなった人が近親者であればあるほど、取得できる休暇日数は長くなる傾向にあります。

詳しくは項目2と3でご説明します。

 

1-2休みが取れない会社もあるので、就業規則を確認しておこう!


出典元:http://saigonosonae.com/archives/448.html

 

忌引き休暇は、会社が任意で定めているものなので、休み自体が設定されていない会社もあります。

自分の勤務先は休みがとれるのか不安な方は、いざという時に慌てないためにも、あらかじめ就業規則をチェックしておきましょう。

 

会社によっては結婚式などのお祝い事を含んだ「慶弔休暇」という名前である可能性もあり、その他「特別休暇」と呼んでいるところもあります。

また、取得できる日数も会社によって異なりますので注意してください。

 

自分自身の雇用形態によっても、休みが取れるかどうかは変わってくるケースがあります。

正社員でなければ休みを取れないのか、契約社員や派遣社員、アルバイトの場合はどういう扱いになるのかなど、具体的に確認しておく必要があるでしょう。

もしはっきりしない場合は、念のため、人事労務担当者か総務の担当者に聞いておくのがおすすめです。

 

1-3忌引き休暇がない場合は、どうやって対応すればいい?

勤務先の会社に忌引き休暇の制度がない場合は、有給休暇を利用しましょう。

有給休暇に関しては、法的には、申請すれば利用目的に関わらず休めるのが原則です。

もし繁忙期などで仕事が立て込んでいる場合には、事情を話して理解を得ましょう。

 

有給休暇を使い切ってしまったときや、入社して間もないために有給休暇が付与されていないなどのケースでは、欠勤で対応するしか方法がありません。

会社にしっかりと事情を説明し理解を得たうえで、休みの許可を得るようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket