会葬礼状ならこれで完璧!4つのケースと6つの文例と賢い作成方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

会葬礼状とは、お通夜や葬儀の会葬者に渡すお礼状です。

通夜や葬儀の当日に会葬者一人一人に御挨拶する代わりに渡します。

 

また、会葬礼状とほぼ同様なお礼状に、お通夜や葬儀には参列されなかった人から弔電や供物をいただいた場合のお礼状があります。

それに加えて、最近は家族葬や生前葬などお葬式の多様化も進んでいて会葬礼状をどうするか頭を悩ませることもしばしばです。

 

そこで会葬礼状のマナーとポイントを4つのケースで説明し、6つの文例でご紹介します。

さらに会葬礼状の賢い作成方法も説明します。

これで会葬礼状についての知識を整理して準備万端にすることができます。

 

— この記事の目次 —

1. 会葬礼状は普通のお礼状とここが違う!

2. 会葬礼状の書き方を確認しましょう

3. 会葬礼状の基本と3つの文例(葬儀に参列して頂いた場合)

4. 会葬礼状の応用と2つの文例(弔電や供物を頂いた場合)

5. 家族葬では会葬礼状はどうなる?文例は?

6. 生前葬での会葬礼状はかなり自由

7. 賢い会葬礼状作成方法はどれ?

8. まとめ

1. 会葬礼状は普通のお礼状とここが違う!

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

会葬礼状(かいそうれいじょう)とは、具体的にはどういう手紙でしょうか。

普通のお礼状と違うところは何でしょうか?

最初に会葬礼状の定義を確認しておきましょう。

 

1-1.会葬礼状とは?

会葬礼状とは文字通り会葬していただいた人に渡すお礼の手紙です。

会葬とは狭義には葬儀・告別式に参列することをいいます。

 

しかしお通夜も含めたお葬式のいずれかの儀式に来ていただくことを広義にとらえて会葬としている場合もあります。

最近では葬儀よりもお通夜に参列する人も増えてきていることもあり、お通夜で会葬礼状を渡すことも普通になっています。

 

ここでは会葬礼状をお葬式のいずれかの儀式に参列いただいた人に遺族(主に喪主)が出すお礼の手紙のこととして説明します。

 

1-2.お礼状(会葬礼状)とお返し(香典返し)の違い

会葬のお礼として、会葬礼状の他にもお礼があります。

香典としてお金をいただいた場合には品物でお返しをしてお礼とします。

それを香典返しといいます。

会葬礼状はお礼の手紙で会葬された全ての人に渡しますが、香典返しは香典をいただいた人だけに渡します。

 

香典返しの品物には、特に決まりはないものの「お茶」とか「お砂糖」や「海苔」などが良く使われています。

最近では、カタログギフトも広く使われるようになってきています。

 

香典返しと混乱を招くことがあるのは、「会葬御礼品」として会葬礼状にハンカチなど品物を添える場合があることです。

会葬御礼品は喪主や遺族の気持ちであるので、香典をいただくか否かによらず会葬礼状と一緒に全ての人にお渡しします。

会葬御礼品には、東日本では「志」の掛け紙をかけることが多く、西日本では「粗供養」の掛け紙をかけることが多いですが地域性があり一概には言えません。

 

1-3.会葬礼状と忌明けの頃に送る挨拶状は同じもの?

会葬礼状と忌明けの頃に送る挨拶状は、主旨は同じものです。

会葬礼状と香典返しは、本来は忌明けを迎えてから喪主が個別に挨拶に伺って渡すべきものとされています。

 

しかし現在では葬儀の際に予め用意しておいた会葬礼状を葬儀の場で渡すことが一般化しています。

香典返しも、お葬式の折に会葬礼状と一緒に渡すことが多くなっています。

香典の金額が高額であった場合は、いただき過ぎということになりますので後日改めてお返しをお送りします。

その際に自分で持参して挨拶するのでなければ、品物だけでなくお礼を書いた挨拶状を同梱して送るようにしましょう。

 

現在は葬儀の際に会葬礼状を渡すので、忌明けなどでは改めて挨拶状は送らないことが多くなっています。

香典をたくさんいただいた場合や特に礼を尽したい相手には、葬儀の際に会葬礼状を渡していても、忌明けなどに改めて挨拶状を送れば丁寧な対応となります。

忌明けの挨拶状には、感謝と共に一連の法要を終えたことの報告も書き添えておきましょう。

 

ちなみに忌明けは四十九日の法要を済ませることですが、西日本では四十九日法要を「満中陰の法要」という地域が多いです。

「中陰」または「中有」は人が亡くなってから次の生を受けるまでの期間で通常四十九日です。

この中陰が満ちるので忌明けが満中陰ということになります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket