会葬礼状ならこれで完璧!4つのケースと6つの文例と賢い作成方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3. 会葬礼状の基本と3つの文例(葬儀に参列して頂いた場合)

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

それでは実際の会葬礼状の文例で具体的に説明します。

最初に葬儀に参列していただいた人に渡す会葬礼状で個人の場合と法人の場合で説明します。

なお通常縦書きにしますが、ここでは画面の構成上横書きとしています。

 

3-1.葬儀に参列して頂いた場合の会葬礼状のポイントとは

現在最も多い会葬礼状の渡し方としては、葬儀に参列いただいた人に出口で会葬礼状を渡すケースです。

地域や会場によってはお焼香をあげたタイミングで会葬礼状を渡すところもあります。

葬儀の受付でお焼香をあげる前に会葬礼状を渡してしまう会場もあるのですが、会葬礼状は会葬いただいたことに対するお礼の意味のものですから、あまり早いタイミングで渡すよりは最後に渡す方が適切です。

 

会葬礼状の用紙はハガキサイズ(100×145mm)とカードサイズまたは単判(105×155mm)といわれる用紙が多く用いられています。

文字数が多い時は二つ折りの用紙(205×147mm)を使用します。

会葬礼状はむき出しのまま渡さずに封筒に入れて渡すことが普通ですので、一緒に準備しましょう。

 

会葬礼状にはグレーの縁取りをした厚手の用紙を使用します。

「鼠枠カード」という名称の用紙になります。

無地の用紙は会葬礼状には用いないことが一般的です。

記載内容が多い場合は、二つ折りの鼠枠カード用紙を使用します。

 

葬儀会場の担当者や葬儀業者が会葬礼状を渡す手配をしてくれますが、実際に会葬者に会葬礼状を渡すのは遺族が担当します。

参列いただいた人の列の流れを滞らせないように手際よく会葬礼状を渡すようにしましょう。

 

また、業者に頼まずにオリジナルの会葬礼状を用意してきた場合は、会葬礼状を渡す場所とタイミングを遺族で設定しなければならないこともあります。

無用なトラブルを避けるためにも、事前にキチンと葬儀会場の担当者に話をしておくようにしましょう。

 

3-2.会葬礼状の基本文例(個人の場合)

基本形

亡祖父 〇〇〇〇 儀 葬儀に際しましては

ご多忙中のところをわざわざご会葬を賜り

誠に有難く厚くお礼申し上げます

早速拝趨の上お礼申し上げるべきところ

略儀ながら書中を持ちましてお礼申し上げます

 

平成〇〇 年〇〇 月〇〇 日

喪主  〇〇〇〇

外 親族一同

 

基本形に少し書き足し、表現を重くした文例

謹啓 亡祖母 〇〇〇〇 儀 葬儀に際しましては

ご多忙中にも拘わりませず

遠路態々御会葬下され

衷心より厚く御礼申し上げます

ここに生前の御厚情を深謝いたしますとともに

略儀ながら御礼の御挨拶を申し上げます 敬具

 

平成〇〇 年〇〇 月〇〇 日

喪主  〇〇〇〇

外 親族一同

 

尚 本日は何かと混雑に取り紛れ不行届の段

悪しからず御容赦下さいますよう御願い申し上げます

 

3-3.会葬礼状の基本文例(法人の場合)

基本形

弊社 代表取締役社長 故〇〇〇〇儀 葬儀に際しましては

ご多用中にもかかわらずわざわざご会葬を賜り有難く厚くお礼申し上げます

早速拝趨の上お礼申し上げるべきところ

略儀ながら書中を持ちましてお礼申し上げます

 

平成〇〇年〇〇月〇〇日

〇〇〇〇株式会社

葬儀委員長 取締役社長 〇〇〇〇

喪主   〇〇〇〇

外 親族一同

 

なお、法人の会葬礼状の差出人については様々な書き方がされます。

〇〇〇〇株式会社

取締役社長 〇〇〇〇

葬儀委員長 〇〇〇〇

喪主   〇〇〇〇

親族代表 〇〇〇〇

外 親族一同

などです。

取締役社長と葬儀委員長が別人である場合、どちらを先に記載しても間違いではありません。

法人毎に会社内の実情に合わせて判断して構いません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket