会葬礼状ならこれで完璧!4つのケースと6つの文例と賢い作成方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. 家族葬では会葬礼状はどうなる?文例は?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

最近増えてきたお葬式の形式に家族葬があります。

家族葬では、会葬礼状はどうしたらよいのか悩まれる人が増えてきています。

家族葬を選んだ喪主は会葬礼状をどうしたら良いのかについて説明します。

 

5-1.家族葬で会葬礼状って必要なの?

家族葬ですが、名称は家族であっても会葬する人の範囲は様々です。

その名前の通りごく少数の同居家族だけでお葬式を済ませる場合は、会葬礼状は無くても構いません。

しかし家族葬とは言っても50人近くが会葬するケースもあります。

 

家族葬というのは厳密な定義はありませんが、故人の配偶者と子や孫およびその配偶者、さらに故人の兄弟くらいまでの範囲となります。

大人数の家系であったりすると、普段は親しくしていない血縁関係者も含まれてきますので数十名となることは珍しくありません。

 

葬儀業者の家族葬のプランには、多くの業者が会葬礼状のメニューを用意しています。

人数が多くなった場合は、家族葬であっても会葬礼状を用意しておいた方が無難といえます。

 

また会葬礼状が必要とされる別な理由もあります。

勤め人などが忌引き休暇を使う場合に、証明として会葬礼状を会社に提出する場合があります。

会葬礼状には日付や故人の名前などが明記されていますので、葬儀などに参列したことを証明するのに適しているのです。

 

5-2.家族葬で会葬礼状を出す際のポイントとは

家族葬の場合は、会葬礼状を渡す対象となる人は一般の人ではありません。

会葬のお礼として必要最低限の項目が記載されていれば十分といえます。

 

あるいは家族と親しい縁者のみであることから、一般的な会葬礼状では書けないような身内ならではのエピソードを記載することもできます。

逆に80人を超える様な家族葬とも身内葬とも呼ばれるような場合は、ほぼ通常の会葬礼状と同じ内容で会葬した人に渡すようにしましょう。

 

5-3.家族葬の会葬礼状文例

「〇〇〇〇、〇〇〇〇」と父はいつも口にしていました

もう何回も聞いているよと父に言葉を返していましたが もうその口癖を聞くことが無いのだと思うと寂しさがこみ上げてきます

父 〇〇〇〇 は平成〇〇 年〇〇 月〇〇 日 〇〇 歳にてその生涯を閉じました

在りし日を偲び 今はただゆっくりと休めるように祈りたいと思います

 

本日は会葬いただき 誠に有難うございました

略儀ながら書中を持ってお礼申し上げます

 

平成〇〇 年〇〇 月〇〇 日

喪主  〇〇〇〇

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket