会葬礼状ならこれで完璧!4つのケースと6つの文例と賢い作成方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6. 生前葬での会葬礼状はかなり自由

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

生前葬では、自分で自分の会葬礼状を出せるという点で特別なものです。

通常の会葬礼状のような決まり事や縛り事がないために、生前葬ではかなり自由な会葬礼状になっています。

 

6-1.最近の生前葬のトレンドはどうなっている?

生前葬を選んだ人の目的の第1位は、自らの口で最後の別れと感謝を伝えたいということです。

そこで生前葬でのセレモニーの内容が大切なのですが、次に力を込めているのが会葬礼状になっています。

 

全て自分の手作りというものや、紙でないものに書いたり、匂いをつけたり、押し花を添えたりと、皆さん様々なアイデアを発揮されています。

生前葬を行う人が練りに練ったオリジナルの会葬礼状は、生前葬ではとても重要なものとなっています。

 

6-2.生前葬での会葬礼状にマナーはあるの?

生前葬での会葬礼状には決まりはありません。

人を不愉快にさせることで無ければ、何でも大丈夫です。

明るい感じの内容や色調であっても構いませんし、楽しいことや愉快なことを記載して笑ってしまうようなものであっても喜ばれます。

 

文章が一切なく、得意の絵だけで感謝と別れを伝えるという会葬礼状でも大丈夫です。

ただ絵だけや写真だけの場合も、日付と名前だけは忘れずに入れておくようにしましょう。

 

最近の生前葬では、結婚披露宴のように映像業者が生前葬のセレモニーを映像録画して編集し、事前に収録した感謝の言葉を述べる動画を加えてDVDにして最後に参列者に渡すというサービスまで出てきています。

将来の会葬礼状は文章だけではなくマルチメディア化してゆくのかもしれません。

 

6-3.生前葬でなくとも生前に会葬礼状を書くってどういうこと?

最近は終活やエンディングノートが流行っていることも影響して、自分の葬儀の会葬礼状を生前に書くことが薦められています。

エンディングノートで自分の最後について思いを巡らせると、その次には会葬の人に自分の心からの感謝の気持ちを伝えようと思うのはむしろ自然な流れでもあります。

 

ご自身で会葬礼状を書かれたら、せっかくの会葬礼状が無にならないように家族にしっかりと伝えて保管しておきましょう。

葬儀業者の中には、生前に書いた会葬礼状を預かるというサービスを始めているところもありますのでそういうものを活用しても良いでしょう。

自分で書く会葬礼状の書き方を指導してくれるところもあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket