冠婚葬祭、それぞれのマナーや服装について簡単にまとめてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.冠婚葬祭「婚:結婚式」のマナーが知りたい!

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

結婚式は、人生の中で何度も参列する可能性が高いものです。

回数を重ねるごとにマナーが身についていけばいいかな~などと思っている人もいるかもしれませんが、自分にとっては何度も参列する結婚式でも、結婚式をする人にとっては一生に一度のことです。

 

自分が恥ずかしい思いをするだけではなく、結婚式をする新郎新婦にも恥ずかしい思いをさせてしまいかねないので、マナーは一通り学んでおくといいですね。

 

3.1招待状が届いたらまず、何をしたらいいのかな?

結婚式の招待状が届いたら、なるべく早めに返事を出します。

新郎新婦は結婚式までにさまざまな準備を進めており、招待状もそのひとつです。

 

参列者の人数や、誰が参列するのかがわからないと席次表も作れませんし、引き出物やプチギフトなどの準備もできません。

そのため、出席の場合はなるべく早めに返事を出すのがマナーで、2日~3日以内には出しましょう。

 

また、欠席の場合は「なんとか都合をつけようとした」という気持ちを表すために、一週間程度を目安にすると良いでしょう。

欠席の場合、あまり早すぎる返事は失礼にあたります。

 

招待状の返事は、新郎新婦があらかじめ返信先などを書いた(印字した)はがきを同封していたり、往復はがきが用いられますのでそれを使います。

 

まず、宛先ですが、「山田 一郎 行」の「行」を二本線か斜線で消し「様」と書き換えます。

はがきの裏面には、出欠確認と、招待客の住所氏名などを書く欄があります。

「御出席」「御欠席」「御住所」などと書かれていますので「御」の文字と、「御芳名」の「御芳」の文字を二本線で消します。

二本線ではなく「寿」という文字で消す方法もあります。

宛先の名前に「寿」が含まれている場合は、「寿」という文字ではなく二本線で消すようにします。

 

出席の場合は「出席」の前に「喜んで」や「慶んで」など、「出席」の後に「させていただきます」と書き添えると丁寧です。

欠席の場合は「欠席」の前に「残念ながら」、「欠席」の後に「させていただきます」と書き添えると丁寧です。

 

「出席」「欠席」の前後ではなく、はがきの空いている部分にメッセージを書いても良いでしょう。

メッセージを書き添えるときに気を付けたいのは「句読点を使わない」ということです。

結婚式はお祝いですので、終止符を打つという意味をもつ句読点は避けた方が良いでしょう。

 

3.2結婚式に参列するときのマナーは?

結婚式は時間厳守です。

結婚式の開始15分~30分前には会場に到着するようにしましょう。

交通機関の遅れなどで開始時間に間に合わない場合は、会場に連絡をいれておきます。

 

会場についたら、ハンドバッグ以外の荷物やコートなどをクロークに預け、受付をします。

受付では「本日はおめでとうございます」と挨拶をし、「新郎友人(新婦友人)の、〇〇 〇〇です」と名乗り、芳名帳に記帳したりご祝儀を渡します。

 

自分の名前を名乗ることで、受付の人が出席チェックをしやすくなります。

御祝儀は、受付の人の前でふくさから取り出し、ふくさをかるくたたみ、受付の人に正面がくるようにご祝儀袋の向きを変えて渡します。

このとき「ささやかですがお祝いでございます」「お祝いの気持ちです」と一言添えるようにしましょう。

 

受付が終わると控室や、挙式会場、披露宴会場などに案内されますのでスタッフの指示にしたがいます。

結婚式では、新郎新婦やご両親にお祝いの言葉を伝えたくなりますが、大勢の招待客がいますので「本日はおめでとうございます」や「お招きいただきありがとうございます」など、なるべく手短に伝えるようにしましょう。

 

挙式は、神仏の前で結婚の誓いをする厳かな儀式ですので、私語は慎み、携帯電話はマナーモードにするか電源を切ります。

披露宴でも、携帯電話はマナーモードにするか電源を切り、宴の邪魔にならないようにします。

 

披露宴中にトイレなどで席を立つときは、タイミングに気を付けます。

スピーチや余興の最中に席を立つのは失礼にあたりますので、新郎新婦がお色直しなどで中座している時や、歓談中などを選びましょう。

席に戻る時は、新郎新婦の入退場と重なったりすることを避けるためにも、会場の出入り口にいるスタッフに確認してから戻るようにします。

 

披露宴の食事では、テーブルマナーも大切になってきます。

幸せで楽しい宴ですので、厳格なテーブルマナーを求める人はほとんどいないと思いますが、結婚式に参列することがわかったら、テーブルマナーのひととおりを把握しておくことで、同じテーブルになった人や、新郎新婦に不快な思いをさせずに済みます。

 

3.3御祝儀の相場はどれくらい?

結婚式の御祝儀は、偶数の金額を避けます。

偶数は割り切れるので別れを連想させてしまい、結婚式にふさわしくありません。

 

ただし偶数でも、「2=ペア・夫婦」「8=縁起の良い末広がり」に繋がるため、2万円や8万円は良いとされています。

また、「4=死」「9=苦」を連想するので、奇数であっても9万円などは避けます。

 

また、折り目のついたお札や汚れたお札は失礼にあたります。

準備する時間がありますので、御祝儀は新札を包むようにしましょう。

 

御祝儀の相場一覧

新郎新婦との関係 あなたが20代の場合 あなたが30代の場合 あなたが40代以上の場合
友人 2万円、3万円 3万円、5万円 3万円、5万円
いとこ 2万円、3万円 3万円、5万円 5万円、10万円
甥や姪 2万円、3万円 3万円、5万円 5万円、10万円
兄弟姉妹 3万円、5万円 5万円 5万円、10万円
自分が会社の上司 3万円 3万円、5万円 5万円、10万円
自分が会社の同僚 2万円、3万円 3万円 3万円
自分が会社の部下 2万円、3万円 3万円 3万円
会社の取引先関係 3万円 3万円、5万円 3万円、5万円

御祝儀の相場はこのようになっていますが、結婚式のスタイルや、新郎新婦との関係性によって金額は異なりますし、親族間だけのルールなどもありますので、相場はあくまで目安だと思ってください。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket