冠婚葬祭、それぞれのマナーや服装について簡単にまとめてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.冠婚葬祭「婚:結婚式」の服装が知りたい!

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

4.1結婚式の時間帯で服装が変わる?

結婚式に招待されたとき、時間帯を気にしたことはありますか?

朝でも昼でも夜でも、服装はどれも同じでいいんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、厳密には、時間帯によってドレスコードが異なります。

 

昼間の結婚式(17時までに始まる場合)

昼間は日の光がありますので、あまり華やかにしすぎると目立ってしまいます。

そのため、光に反射するようなキラキラ光るアクセサリーは避け、肌の露出や光沢感が控えめな装いにします。

ノースリーブや丈の短いスカートは避け、ボレロやストールを羽織るなどして肌の露出を押さえましょう。

 

夜の結婚式(17時以降に始まる場合)

夜は昼間とは異なり、華やかな装いを心がけます。

胸元や背中があいている、ノースリーブなど、肌の露出が多いほどフォーマルな装いになります。

 

しかし、露出しすぎると下品になりますので、上品に着こなせる程度のものを選んでください。

アクセサリーも、光に反射するようなキラキラしたものを選び、バッグや靴もラメやサテンなど華やかなものを選ぶと良いでしょう。

 

4.2結婚式でタブーな服装はあるの?

白は避ける!

白は花嫁の色・・・といわれますが、花婿の色でもあります。

花嫁は白無垢やウエディングドレスで白を着ますが、花婿も、白いスーツを着ますので、招待客は白い服装は避けなければなりません。

 

女性の場合、ワンピースなどの上に羽織るボレロやストールなら白でも大丈夫と言われることもありますが、写真を撮るときなど上半身だけが写ると花嫁と白がかぶってしまうので避けた方が無難です。

 

生花、大きなアクセサリーは避ける!

女性は生花や大きなアクセサリーで華やかさを出したい・・・と思いがちですが、結婚式の主役は新郎新婦です。

特に、生花は花嫁のヘアメイクに用いられることも多いので、招待客が生花を用いることは避けましょう。

 

真っ黒は避ける!

男性の場合、真っ黒い礼服に白いネクタイは定番ですが、間違っても黒いネクタイをしないでください。

黒いネクタイは喪服ですので結婚式ではタブーです。

 

ネクタイは、シルバーや白、明るい色を選びましょう。

女性の場合も、全身を真っ黒で装うのは喪服のように見えるので避けます。

真っ黒のワンピースでも、黒と白以外のストールやボレロなどを羽織ると良いでしょう。

 

アニマルは避ける!

皮製品や、アニマル柄は殺生を連想させるので結婚式にはふさわしくありません。

 

腕時計は避ける!

腕時計は「時間を気にしている・早く帰りたがっている」とみられるため、基本的にはタブーです。

しかし、ファッションの一部として身に付ける人もいるため、腕時計はOKという考え方もあるようです。

とはいうものの、格式ある会場や、挙式のときはあらかじめ腕時計ははずしておくほうが無難でしょう。

 

サンダルやブーツ、スニーカー、オープントゥは避ける!

足元も、気を付けなければならないことがあります。

結婚式のようなフォーマルな場面で、サンダルやブーツ、スニーカーはふさわしくありませんので男女共に気をつけましょう。

 

女性の場合、オープントゥやミュールなどもふさわしくなく、ヒールのない靴も避けるべきです。

 

ビジネススーツは避ける!

男性も女性も、ビジネススーツは普段使いのものです。

結婚式では普段使いの装いはふさわしくありません。

 

4.3子どもは制服でもいいの?

学校の制服は、冠婚葬祭すべてで着用することができる学生の正装ですので、制服がある場合は制服を着用しましょう。

制服がない場合は、大人と同じようなドレスコードになります。

 

小さな子どもの場合、白はOK!という人もいますが、子どもであっても白はNG!という人もいますので、白は避けた方が無難でしょう。

ただし、リングガールやフラワーガール(ボーイもあります)をする場合は、白い装いでも問題ありません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket