仮通夜でのふさわしい服装とは?/仮通夜の特徴、心構えなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

仮通夜という言葉をご存知でしょうか。

近年では仮通夜が行われること自体が減ってきたため、何をするのかわからないという方が多いのではないでしょうか。

いざ仮通夜に参加する際に、どんな服装をすれば良いのかわからずに戸惑ってしまうことがあるかもしれません。

 

この記事では、仮通夜におけるふさわしい服装や、仮通夜の特徴、心構えなど、知っておきたいポイントについてご説明します。

これを読めば、仮通夜についての知識が身に付き、周囲の人を不快にさせないきちんとした振る舞いができるようになります。

 

近年行われることが減ってきたとはいえ、仮通夜は大切な儀式の一つです。

いざという時にも対応できるようにしておきましょう。参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.仮通夜って何?

2.仮通夜では何をする?

3.仮通夜でのふわさしい服装

4.仮通夜での服装を、男性・女性・子供に分けて解説!

5.メイクと身だしなみの注意点3つ

6.仮通夜に参列するときの心構えとマナー

7.仮通夜で気をつけたい言葉遣いとは?

8.まとめ

1.仮通夜って何?


出典元:https://mayonez.jp/topic/1027690

 

近年は仮通夜が行われること自体が珍しくなっているので、誰が参加するのか、何のために行うのかといったことを知らない人が多いようです。

ここでは、仮通夜の概要をご紹介します。

 

1-1仮通夜とは

通夜には、亡くなった日の晩に家族・親族だけで行う「仮通夜」と、その翌日に友人や知人、職場関係者などの参列者を迎えて行う「本通夜」があります。

臨終から葬儀までは、臨終→仮通夜(当日の晩)→本通夜(翌日の晩)→葬儀・告別式・火葬(翌々日)という流れです。

 

仮通夜は、特別に何かしなければいけないことはなく、身内だけで冥福を祈り、故人が寂しい思いをしないように懐かしい話を交わしながらゆっくりと静かに一晩を過ごします。

また死者の体に邪霊が寄りつかないよう、近親者で遺体を見守るという意味も含まれています。

本通夜が始まってしまうと、バタバタしてしまうので、身内だけでゆっくりと過ごせる大切な時間となります。

 

通常、自宅で行いますが、最近は臨終後、すぐにご遺体を病院内や葬儀場の霊安室に安置することが多いため、仮通夜を行うことは珍しくなってきています。

宗教上の儀礼に対する意識も希薄化しており、仮通夜を行うために霊柩車を手配するのは避けたいと考える人もいるようです。

 

しかし、遺族が悲しみを乗り越えて、これからの生活を再建していくためには重要な儀式です。

覚えておくのがおすすめです。

 

1-2仮通夜には誰が参加する?


出典元:https://mayonez.jp/topic/1027690

 

参加するのは、家族や親族、本当に親しかった人など、限られた人のみとなります。

家族が故人と一緒に静かに過ごす大切な晩ですので、友人や会社の人などは、本通夜に参列するのが通常です。

訃報を受けて駆け付ける人もいますが、そういった場合もほとんどは玄関先で挨拶するだけで、家に上がったとしてもごく短い間の滞在となります。

 

1-3仮通夜を行う理由

仮通夜は必ずしも行わなければならないものではありませんが、葬儀の日取りの関係ですぐに通夜を行えない場合など、通夜を2日間にわたって行う時に、1日目の通夜を仮通夜とします。

代表的なケースを3つご紹介します。

 

・夜遅くに故人が亡くなり、本通夜の準備が間に合わないケース

→本通夜が1日遅れになってしまうとき、せめて亡くなった当日に故人を偲びたいと遺族が希望するときは、本通夜に先立ち仮通夜をします。

 

・喪主が遠方にいて、すぐに本通夜を行えないケース

→近くにいる家族や親族が仮通夜を行います。

 

・葬儀予定の日が友引で火葬場が休みにあたるケース

→1日葬儀がずれることになるため、葬儀の前日を本通夜とすると、前々日は仮通夜になります。

このように火葬場の予定に合わせて行うことがあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket