仮通夜でのふさわしい服装とは?/仮通夜の特徴、心構えなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.仮通夜での服装を、男性・女性・子供に分けて解説!


出典元:https://www.lifedot.jp/mohuku-women/

 

仮通夜は平服で良いとはいうものの、具体的にはどんな服装なら問題ないのでしょうか。

男性、女性、子供にわけて、それぞれ解説します。

 

4-1男性はダークスーツまたはジャケットで

男性はダークスーツを着て行くのが一般的です。

紺やダークグレーなど、目立たない地味目な色合いで、無地またはそれに近いデザインのものが良いでしょう。

ストライプ柄でも目立たない程度のものであれば構いません。

 

ワイシャツは白、ネクタイはダークカラー、靴下は黒、靴は黒または茶色などの地味目な色であれば大丈夫です。

すべてを黒で統一してしまうとお葬式のようになりますので、濃いめの色で落ち着いたデザインのものを選びましょう。

また、身内だけで行うためスーツではなくジャケット程度のカジュアルな普段着で行うことが決まっている場合は、それに従った服装をして構いません。

 

4-2女性は地味なワンピースなどがおすすめ


出典元:https://www.lifedot.jp/mohuku-women/

 

女性は、黒やグレー、紺などの地味な色合いのワンピースがおすすめです。

ゴールドやピンク、赤などの目を引く色は避けてください。

ワンピース以外にも、アンサンブルやスーツ、トップスにスカート(またはスラックス)という服装でも構いません。

 

柄は無地または無地に近い織り柄や、チェック、ストライプ、水玉でも、目立たず控えめであればOKです。

バッグや靴は、エナメル素材のものやゴールドの金具がついているもの、明るい色の模様がついたものなどは避けた方がいいでしょう。

ストッキングも柄物はNGです。

 

襟元が開きすぎないものや、袖の長さも肘が隠れるくらいのものが望ましいです。

スカートならひざ下丈など、肌の露出は少ないものを選びましょう。

 

スカート丈が短いと正座をするときに肌が見えてしまうため注意が必要です。

椅子に座ったときに膝が隠れるくらいの丈にします。

 

また、派手なネイルやサングラスはNGです。

ジェルネイルのようにすぐに落とすことが難しい場合は、上からベージュのマニキュアを塗ると目立たなくなります。

香りにも気をつけましょう。香水はもちろんNGですが、柔軟剤や整髪料にも気を配り、無臭を基本にします。

 

4-3子供の服装はどうする?

学生であれば学生服を着用するのが無難です。

アクセサリーはなしで、女の子のスカート丈は膝丈に合わせます。

 

小学生以下ならば、白いシャツに紺やグレーなど地味な色合いのパンツやスカートを合わせるのが無難でしょう。

靴下は黒や白の無地のもので、ワンポイントやフリルなど、派手目なものは避けます。

靴は光沢のない黒の革靴がベストですが、ない場合は、黒か目立たない色のスニーカーにします。

 

もし制服がなければ、大人の男性・女性と同じようなことに気をつけて服装を選べば間違いありません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket