火葬の悩みを全て解決!もしもの時のために知っておきたい火葬知識総まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.火葬場の構造はどうなっているのか?

出典元:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/darc/item/91/

火葬場に行ったことがある方は多いと思いますが、火葬場の仕組みや構造などについて知っている方はあまり多くないと思います。火葬は遺体を単純に高温で焼却すれば良いというものではなく、火葬後の遺骨の収骨の事も考えて行われています。ここでは、普段あまりなじみのない火葬場の仕組みや、火葬の温度、旧式と最新式の火葬場の違いについてお伝えしていきます。

6-1.火葬炉の仕組み

火葬炉には大きく分けて2つの仕組みがあり、大別するとロストル式と台車式に分かれます。

 

出典元:http://matsudoshisaijo.jp/guide/cremation.html

<ロストル式>

ロストル式の火葬炉の構造は、棺をロストルの上に乗せて焼きます。

ロストルの意味は火格子なのでロストル式と呼ばれているわけです。つまり網の上で焼く、とイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。

 

ロストル式火葬炉のメリット

 

・構造がシンプルなので設備コストが安価である

・燃焼効率が良いため、火葬時間が短い

 

ロストル式火葬炉のデメリット

・ロストル(網の上)で焼くので、ロストルの隙間から遺骨が落ちてバラバラになりやすい

・汚汁が落下して、燃えにくい場所に付くと悪臭の原因になりやすい

<台車式>

現代の火葬炉でロストル式を採用しているのは極めて少なくなっています。ため旧式の火葬炉と言っても良いと思います。

それに対して、近年の火葬炉で主流のタイプとなっているのは台車式です。

 

画像出典元:http://image.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2Rivc1AfqBY3UgAiA2U3uV7?p=%E7%81%AB%E8%91%AC%E7%82%89+%E5%8F%B0%E8%BB%8A%E5%BC%8F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0

台車式では、棺を乗せた台車を燃焼室に入れ、バーナーで焼却します。

火葬場に行ったことのある方は、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

台車式火葬炉のメリット

・台車の上で焼却するため、遺骨がきれいな形で残る(バラバラになりにくい)

・遺族が直接火葬炉を見なくて済むこと

・悪臭が少ない

 

台車式火葬炉のデメリット

・付属の設備が多く、建設を含めた設備コストは高くなる

・遺骨になるまでロストル式より時間が必要

 

バーナーに使用される燃料は都市ガス又は重油の場合が多く、コストと環境面から決められているようです。

遺骨がきれいな形で残り、遺族から喜ばれるため現在の主流は台車式の火葬炉となっています。

6-2.火葬の温度

火葬炉の温度は、旧式のタイプであれば800〜900度となっています。

ダイオキシン類対策特別措置法が定められた現在ではダイオキシンの発生を抑えるため、最低でも800度は必要になっています。

最新の火葬炉では1200度にまで上昇しますが、実際に遺体を焼却する温度は800度〜1000度程度となっています。遺体を焼却する温度は、遺骨をできるだけ残すため、遺体の状態や体型などによって作業者が調整しています。

6-3 旧式と最新式の火葬炉の違い

旧式と最新式の火葬炉の違いは、使用している燃料にあります。

火葬炉と言えば高い煙突がその象徴でしたが、最近ではあまり目にすることがなくなりました。これは、昭和初期の旧式の火葬炉では主な燃料は重油や薪、石炭やコークスの場合が多く、その排煙や臭気の為に高い煙突が必要だったからです。

しかし、昭和後期以降からは使用されている燃料が白灯油に変わり、2000年頃からは都市ガスや液化石油ガス(LPガス)が主流になっています。

それにより煤煙が減少したこと、火葬炉排煙の再燃焼処置が普及したことが理由により、排煙の透明化や臭気の除去をすることが可能になりました。

そのため、以前のように長い煙突は不要になり、短い煙突でも大丈夫になりました。

また、大正から昭和中期には極めて少ないながら電気炉もありましたが運営コストの面などで現在ではほとんど見られなくなっています。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket