火葬式とは?失敗しないために知っておきたいデメリットや費用のこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最近では昔ながらの大規模な葬儀、いわゆる一般葬は大きく減少傾向にあり、代わりに小規模な葬儀や宗教儀礼に捕らわれない葬儀、短時間で済ますことのできる葬儀などが上昇傾向にあります。

金銭的、肉体的、精神的な負担を軽減したいというニーズが高まっているのでしょう。

 

そこで今回注目したのは火葬式です。

この葬儀スタイルは「あらゆる負担を軽減したい!」と考えている方にはぴったりといえます。

 

しかし、メリットもあればデメリットもありますので、火葬式を考えている方はデメリットを加味した上で決めないと後々トラブルになったり、後悔をしてしまうということになりかねません。

 

火葬式はどのような式なのか、どのようなことに注意しなければならないのか、費用はどれくらいかかるのかなど、基本からしっかりとおさえておきましょう。

 

— この記事の目次 —

1.火葬式ってどんな式?

2.火葬式の流れとは?

3.気になる!火葬式にかかる費用全般

4.火葬式にはこんなメリットがある!!

5.知っておきたい火葬式のデメリット

6.大人の常識!火葬式で注意したいマナーとは?

7.もっと知りたい!!火葬式のこと

まとめ

1.火葬式ってどんな式?

出典元:http://www.irasutoya.com/

 

火葬式という言葉を聞いたことはありますか?

火葬式とは火葬のみを執り行う葬儀のことです。

 

最近は生活サイクルの変化などからそのニーズに合う様々な葬儀スタイルが生まれており、火葬式は最近注目されている葬儀スタイルの一つなのです。

そんな火葬式について掘り下げて解説していきたいと思います。

 

1-1.火葬式には別名がある

火葬式は直葬と呼ばれることもあります。

火葬式と直葬は火葬のみを執り行う葬儀という点では同じですが、亡くなった後にご遺体を自宅に運んだ後に火葬することを火葬式と呼ぶ場合もあるそうです。

 

しかし、使い分けしている方は少なく火葬式=直葬と考えるのが一般的です。

 

1-2.一般葬と火葬式の違い

一般葬の場合、お通夜から始まり葬儀・告別式、火葬式と二日間に分けて式を執り行われます。

しかし、火葬式の場合はお通夜や葬儀・告別式は執り行いませんので、一日で終わります。

これが一般葬と火葬式の大きな違いといえます。

 

他にも、一般葬では宗教儀礼を行います。

仏教であれば僧侶にお経をあげてもらい、お焼香するのが普通ですよね。

 

しかし、火葬式では宗教儀礼を省略することの方が多いのです。

何故なら宗教儀礼を重んじている方はあまり火葬式を選択しないからです。

 

もちろん希望があれば火葬式でも宗教儀礼を行うことは可能ですが、宗教者によっては通夜や葬儀を省略する火葬式を良しと考えていない方もいます。

 

特に菩提寺がある方は注意が必要です。

宗教儀礼を菩提寺にお願いしないことでお墓に入れてもらえないこともありますから、後々トラブルにならないためにも菩提寺に「火葬式を考えていること」「宗教儀礼を省略するつもりであること」を事前に伝え、納骨は可能であるか確認しましょう。

 

1-3.火葬式は小規模が基本

一般葬の場合、大規模までとはいかなくても故人と生前に関わりのあった方々に参列してもらうとなると、中規模程度の葬儀になることが多いですよね。

 

しかし、火葬式の場合は基本的には遺族だけ、もしくは遺族と親族だけで執り行われることがほとんどです。

もちろん、生前故人と関わりのあった方々に参列してもらうこともできますが、多くの方に見送ってもらいたいのであれば参列者に対してのおもてなしをする必要があるため、通常は一般葬を執り行います。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket